見出し画像

【#本好きの30問】

今回は、フォローしているnoterの闇夜のカラスさんからの30問に答えていこうと思う。先程、問2を回答中に変なキーを押してしまい、データが全部消えた…泣。気を取り直して最初から答えていこうと思う!!

いま現在、読んでいる本
①亡びゆく言語を話す最後の人々 
by K・デイヴィッド・ハリソン/ 訳 川島満重子
②情報リテラシーのための図書館~日本の教育制度と図書館の改革~
by 根本彰
③電気じかけのクジラは歌う
by 逸木裕
Reason:
①・②:大学の課題と資格勉強の教材として読んでいる。
③タイトルに惹かれて図書館で借りてきた。

次に読む予定の本
最期の言葉の村へ by ドン・クリック / 訳 上京恵
Reason:
大学の課題のため

積ん読のなかで1年後くらいに読むんじゃないかな?という本
Soul Lanterns by Shaw Kuzki
Reason:
知人の方にプレゼントしていただいた洋書。残念ながら現在の英語力では読破できそうにないが、来年あたりには読みたいと思っている本。

手元にないけど近いうちに入手する予定の本
特にない。図書館派故、滅多に書籍を購入しない…。

いつか絶対読んでやる予定、しかし予定は未定…の長編シリーズ
ハリーポッター シリーズ
Reason:
中学か高校の時にシリーズ3巻まで読んだものの、そこから読み進めていない。いつか絶対全巻読みたい!

今の私を作っている基礎だと思う本、または作家
The Hate You Give(ザ・ヘイト・ユー・ギヴ)~あなたがくれた憎しみ~
by アンジー・トーマス / 訳 服部理佳
Reason:
アメリカにおける人種差別をテーマにした、すごく考えさせられる本。読後、差別のない世界を作るためにはどうすれば良いのか真剣に考えた。簡単なことではないが人に優しくありたいと強く思わせてくれた作品。

大人になって読んで、これ子供の頃に読みたかったなあと感じた本
かがみの孤城 by 辻村深月
Reason:
大学1年のときに読んだ本。中学か高校の頃に読めたら良かったな、と思った。思春期ならではの葛藤とか悩みが細かく、丁寧に表現されている。

子供の頃に読んでおいて良かったなあと思う本
モモ by ミヒャエル・エンデ
Reason:
時間の大切さや目に見えないものの価値について考えさせてくれた本だから。

子供(1〜12歳)のころ特に好きだった本/シリーズ
ダレン・シャン シリーズ by ダレン・シャン
Reason:
主人公がヴァンパイアと契約を結び、旅をし、いくつもの冒険を経験するファンタジー。本当に面白くてドハマりした。

思春期のころ特に好きだった本/シリーズ
鹿の王 by上橋菜穂子
Reason:
どんどん物語に引き込まれ、あまりに続きを読みたすぎて翌日朝の5時ごろに起床した記憶がある。

16〜20代前半のころ特に好きだった本/シリーズ
上気と同じような本。ファンタジーや冒険ものが好き。

30代以降、特に好きな本/シリーズ
まだ、30代になっていないため、記述不可…。

現在、最も気になっている作家
綾辻行人
Reason:
館シリーズや「Another」が読みたすぎて。

ぜったいに読みたい本
15歳のテロリスト by 松村涼哉

持ってることが自慢できる(?)お宝本
断然図書館派なので、本自体あまり持っていません…。

◆実際に会って話をしてみたい作家はいますか?
(既に亡くなった作家も含む/外国語の言葉の壁はないものとする)
辻村深月、知念実希人、三浦綾子

今までに読んだことがあるもので「これ自分がプロになって書き(描き)たかったやつ!」と強烈に感じた作品
西の魔女が死んだ by 梨木香歩
Reason:
読後にこころがあたたかくなる作品。私もハートウォーミングな物語を書いてみたい。

生まれ変われたらなってみたい既存の作家
辻村深月

定期的に読み返す本
塩狩峠、細川ガラシャ夫人(上下巻) by 三浦綾子
Reason:人生について、生き方について、深く考えさせてくれる本だから。

一度読んで、これ以上はいいかなと感じた本/作家
特になし。

ぶっちゃけ苦手な分野の本/作家
苦手な分野の本:暴力描写、ホラー、SF

ぜひ映像化してほしい本/作品
ムゲンのi(上下巻) by知念実希人
Reason:
ククル(主人公の魂の分身)が喋り動く様子や夢の世界をぜひ映像で見てみたい。

ぜったいに映像化して欲しくない本/作品
特になし。

「巨匠」という言葉からイメージする作家
夏目漱石、太宰治、江戸川乱歩

「偏愛」という言葉からイメージする作品/作家
特になし。

一週間入院する自分と同年代の友人に差し入れるならこれって本/シリーズ
お探し物は図書室まで by 青山美智子
Reason:
読後にもやもやした気持ちがスッキリしたり前向きな気持ちになれたりするから。

外国に移住する自分と同年代の友達へプレゼントするならこれって本/シリーズ
月とコーヒー by 吉田篤弘
Reason:
短いお話が入っていて、夜に読むのにちょうど良いお供になる本。しっとりとした気持ちになれるから。

元気を出したい時に読む本/作家/ジャンル
ジャンル:ハートウォーミング、青春(部活や友情もの)

◆もし自分がオーナーになったらこんな店にする!という妄想の本屋
カフェに内接された本屋。思い思いに好きな飲み物を楽しみながら読書に興じることができるのが理想。洒落たグランドピアノも置いてあって、時折ゲストを呼んでBGMとして読書にピッタリの曲を弾いてもらう。

いま思いつく「オールタイムベスト10冊」
(お題/ジャンルは自由でかまいません)
①世界が青くなったら by 武田綾乃
②まよなかの青空 by 谷瑞恵
③線は、僕を描く by 砥上裕將
④ベストエッセイシリーズ
⑤花束みたいな恋をした by 坂元裕二
⑥時空旅行者の砂時計 by 方丈貴恵
⑦昨日星を探した言い訳 by 河野裕
⑧教室に並んだ背表紙 by 相沢沙呼
⑨風に恋う by 額賀澪
⑩透明な夜の香り by 千早茜

こんな感じである。完答できた~!では、皆さん、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?