マガジンのカバー画像

『ECマスターから学ぶ“ユウヤ”の成長記録』

29
ECにたずさわって180日以内のあなたが読むべきnoteです。 元々前職ではボク自身、全く違う仕事をしており、EC業界は初参入です。 知識もない、経験もないところからECで売上…
運営しているクリエイター

#ecサイト制作

テスト注文はお忘れなく!サイトの不備から配送トラブルまでを徹底検証(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ネットビジネスとは真逆の世界にいたボクがECコンサルタントに転身し、ECの売上アップの基本をトップコンサルタントである代表の黒瀬から徹底的に学んできました。 この学びを「独り占めするのはもったいない!」と思い、成長記録としてアウトプットしています。 ぜひ、自社のECサイト運営にお役立てください。 ・ECの基本を徹底的に学びたい! ・無駄なく学びたい! こんな想いの方、ぜひ一緒に成長していきましょう! 本

EC担当者が知っておくべきサイトマップの基本!必要なページと階層設計とは?(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ネットビジネスとは真逆の世界にいたボクがECコンサルタントに転身し、ECの売上アップの基本をトップコンサルタントである代表の黒瀬から徹底的に学んできました。 この学びを「独り占めするのはもったいない!」と思い、成長記録としてアウトプットしています。 ぜひ、自社のECサイト運営にお役立てください。 ・ECの基本を徹底的に学びたい! ・無駄なく学びたい! こんな想いの方、ぜひ一緒に成長していきましょう! 本

圧倒的にサイト制作の精度が上がる!コンセプトシート作成術

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ネットビジネスとは真逆の世界にいたボクがECコンサルタントに転身し、ECの売上アップの基本をトップコンサルタントである代表の黒瀬から徹底的に学んできました。 この学びを「独り占めするのはもったいない!」と思い、成長記録としてアウトプットしています。 ぜひ、自社のECサイト運営にお役立てください。 ・ECの基本を徹底的に学びたい! ・無駄なく学びたい! こんな想いの方、ぜひ一緒に成長していきましょう! 本

売上UPのために押さえておくべき決済方法!基本的なポイントを解説(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『ECサイトで利用される決済方法の基礎知識』についてです。 今回このテーマを選んだ理由はクライアント様のサイト分析をしていて「ナニぃ〜〜〜〜〜!」という現象に出くわしたからです。 それは「アクセスは増えているのに、購入率がどんどん下がっている」という結果。

販促時期を逃すな!ECサイトの年間販売計画の立て方ガイド(読了時間3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『年間販売計画の立て方』についてです。 KPIも決まり、具体的な施策も決まると次に出てくる疑問、、、 それは「これっていつ実行すれば良いんだっけ?」だと思います。 実際ボクもKPI設定をし、施策アイデアを羅列したシートを見たとき絶望しました(笑) 何をや

KPI設定で“得“した話!ECサイトの課題を早期発見・解決できるってホント?(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『KPI設定を実務でどのように活用していくか』についてです。 クライアント様のサイト運用していく上で、「成果」を上げていくのは最重要課題です! その上で、どこに課題があるのか!?を見つけ出す‘発見力’が必要です。 発見力はセンスではない とはいえ、そもそ

何が重要!?ECビジネスで必要なKPI設定の基礎を徹底理解(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『ECビジネスで必要なKPI設定の基礎』についてです。 現在、新規クライアント様のECサイト育成に励んでいる日々! 売上向上という責務に奮闘しております。 その中で、黒瀬にこんなことを聞いてみました。 ボク 「クライアント様の売上目標は決まったんですが、こ

ECビジネスで押さえておきたいフレームワークの基礎!②ペルソナ設計(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『フレームワークの基礎②ペルソナ設計』についてまとめていきます。表題のフレームワーク基礎、全2回のラストです。 販売戦略を立てる上で、外部要因と内部要因から設計していくことの重要性は、前回のレクチャーで理解したボクでしたが、そこでまたしても次なる疑問が浮かび上

ECビジネスで押さえておきたいフレームワークの基礎!①SWOT分析(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『フレームワークの基礎①SWOT分析』ということです。全2回に分けて、フレームワークの基礎についてまとめていきたいと思います。 と言うのも、行動が先行してしまう方は、「まずは、アクセスアップさせれば良いんだ!」とSNSの発信やSEOの最適化にと色々動き出します

ECビジネスの基本!ECサイトの売上公式を徹底解説(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『ECビジネスの基本!ECサイトの売上公式』についてです。 ECサイトの運営を自分で行なっている方も、ボクのようにお客様のECサイトの運営を行なっている方も、日々「どのようにすれば売上が上がるのか」を考える日々だと思います。 そこで大事にしたいのが、売上の基

EC担当者が知っておきたい!注目のマーケットプレイス(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは『EC担当者が知っておきたい!注目のマーケットプレイス』というお題です。 完全私事ですが、引っ越しに伴い、うちの妻が「メルカリ」でいらなくなったモノ出品をしていたり、会社の同僚が、大学の時の教科書を出品している場面を見ていて、黒瀬とこんな話になったんです。

集客対策にお困りの方必見!ECサイトの多店舗展開戦略(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは【ECサイトの多店舗展開戦略】についてまとめて行こうと思います。 本日は日常業務の何気ない相談からレクチャーが始まりました。 ボク 「担当しているセレクトショップのお客様で、自社ECの運営をサポートしているんですが、アクセスアップに頭打ち感が出てきてまして、

後戻りできない!ASP型カートシステムの選び方の基本を徹底解説(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxx(オックス)の佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは【後戻りできない!ASP型カートシステムの選び方の基本を徹底解説】 前回の黒瀬からのレクチャーもすごくわかりやすかったな〜と感じながらも「カートシステム」について大枠は理解できたけど、それを実務で生かすとなるとな〜、、、そんな風に思ったのです。 ボクが気にな

これだけは知っておきたい!ECカートシステムの基本的を徹底解説(読了時間:3分)

みなさんこんにちは。株式会社Oxxxの佐藤です。 ECコンサルタントに転身し、2ヶ月のボクが代表の黒瀬からECの売上アップの基本を徹底的に学んだ事を成長記録としてアウトプットしていきます。 本日のテーマは【ECカートシステム種類と特徴】についてです。 前回に続き、黒瀬からのレクチャーはいつもボクの無知な質問から始まります。 ボク 「前回のレクチャーで売り場の違いがあることは理解できました。でもそれだけでは顧客は購入できないですよね〜?」 黒瀬 「鋭い質問です。だんだん