見出し画像

大きな循環の中で生きている。


最近はじめた朝の習慣があります💡



朝起きて、お水を飲むときに

まずコップを両手で優しく包み

じーっとコップの中の水を見て

水に意識を向けて

今、目の前にキレイな水があること

この水はどこからやってきたのかに

想いを巡らせていきます。




海の水が蒸発して水蒸気になり

水蒸気が冷えて雲になり

雲が雨を降らせて

降った雨が川や湖やダムにあつまり

水路を通って水道を通って

私たちのところに届く水。



蛇口をひねると

当たり前のように水が出て

その水が自分の中を通り

循環しようとしている…



そう思うと

自分も地球の大きな循環の中で

今を生きていることに気づき

自然と感謝が溢れてきます。♡




今、飲もうとしている

目の前のこの水は

地球の反対側を漂っていた

海の一部だったのかな。

どこの川を流れてここまで来たのかな。

雨が大地にしみこんで、しみこんだ雨が

地下水となって湧き出して川になった

一部を今、飲もうとしてるのかな。

何百年、何千年も前に誰かの中を通った

水が時を経てこうして私の中を流れようと

してるのかな。


などなど、

いろんな想像を膨らませてます(笑)




そして

一口、ゴクリと飲んで

その水がのどを通り

からだにじわぁぁ〜と

染み込んでいくのを感じていくと



愛が自分の中を通り

幸せが自分の中からじわ〜と

拡がっていき

喜びに満たされていきます。



ただ、ただ、幸せで

ただ、ただ、満たされていく🌸





そうして、

たった一杯の水ではありますが

その水を通して



地球の大きな循環の中

生きていることを感じることができ



自然と繋がり

世界と繋がり

地球と繋がっていることを

実感することができます。




そして、

自分の中を通ってくれた水が

自分から出ていくときに



少しでもよりクリアに純粋に

軽やかにサラサラと流れていき


それが地球のどこかで

川となり海となり雨となり

時に大地を潤し

時に誰かの中を通り

愛が循環していきますように〜

と想います。🌷





地球の7割が海で


私たちのからだの約6割も

水でできていますから、



私たち一人ひとりが

地球の縮図のようなもので。



自分を大切にすること

自分を愛することが



地球を大切にすること

地球を愛することに

繋がっていきますね🌏✨





ご興味がある方は

(幸せや豊かさを感じながら
生きていくという方はぜひ♡)



一日のはじまりに

一杯の水を通して

愛の循環を感じ


その循環の中で

自分が生きていることを実感し



愛と喜びと感謝とともに

一日をスタートしてみては

いかがでしょうか🌷




今日も皆さんの

ハートが愛で満たされますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?