見出し画像

幸せに生きるためのゆいいつの秘密 〜アミ小さな宇宙人より〜



宇宙とは神の想像による創造なんだ。

それは芸術であり、一種の遊びだよ。

人生とは''遊びのルール''のほんとうの意味を

魂が正しくとらえることが

できるようになるまで、

学び続けていくことなんだよ。

人生には、

われわれをまっすぐ幸せにみちびくための

たったひとつの秘密、たったひとつの方法が

あるんだよ」





「幸せな人生を生きるためのゆいいつの秘密、

たったひとつの方法、

それは愛とともに生きることだ」



「それだったら、

もう前にも言ったと思うけど…」
(ペドゥリート)



「もちろん言ったよ。

宇宙のすべての偉大な師は、

それ以外のことはいわなかった。

すべての本物の宗教はすべて

それを説いている。

もし、それを説いていなかったとしたら

その宗教は本物じゃない。

だって宇宙の基本法にのっとってないからね。

愛に関して少しも新しいものはない。

宇宙でもっとも古いものだ。



それなのに愛とは感情的な、センチメンタルな

ことであり、人間の弱さであり、

愛を云々するのは、バカのすることであると

思っているひとは、数え切れないほど

たくさんいる。

人間にとってほんとうによいこと、

すばらしいこと、それはかならず知能や理論、

物質的収益やずる賢さ、あるいは、肉体的な

強さのほうにあると思いこんでいる。

これじゃまるで外のきれいな空気を

けいべつして、洞穴の中で窒息しかけている

原始人みたいなものんだよ。



この人間のもっとも基本的なもの、

つまり愛の必要性はなんどくりかえしても、

いくら言っても言いすぎるということはない。


中にはそれを知っているひともいる。

でも、かりに知っていたとしても

じぶんの人生でそれを実践しようとしないし、

じゅうぶんではない。

それでは、けっして幸せにはたどりつけない。



いいかい。

ひとや社会や世界にとって、

もっとも基本的で必要なものが

愛であるということ。

これはいくら言いつづけても

じゅうぶんということはないんだよ」



エンリケ・バリオス著「もどってきたアミ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?