見出し画像

分け隔てのない世界。〜アミ小さな宇宙人〜



「進化のレベルがあがっていくと、


それに反比例して、


分裂、分離、偏見、国境、猜疑心、


おそれ、暴力といったものが消えていく…




たとえるなら、


心のハードルがどかされるんだ。




だから、ここではきっと、


人種なんてものは、


あんまり意味がないんだろう。



おなじ人間としての連帯感さえあれば、


多少見かけがちがっていたって


気にならないはずだから…。」





「そのとおりだよ、ペドゥリート。


われわれの意識が成長するにつれて、


そして人生をより深く理解していくにつれて、


一人ひとりの外見なんてものは、


さほど重要ではなくなってくるんだよ。




ひとがどんな顔かたちをしていようと、


かみや目やはだが何色だろうと、


そんなものはどうでもよくなって、


ただ、内的なもの、


われわれを結びつけているものについて、


より深くはあくできるようになっていくんだ。




そうやって少しずつ、


自分たちの心を開く美しい技術を


学んでいくんだよ」




エンリケ・バリオス著
「アミ3度めの約束〜愛はすべてをこえて〜」



私たちはつい


目に見えるもの


形あるもの


見かけや外見にとらわれて




ジャッジして、価値判断して


分離して、区切ってしまう。






「あなたとわたしは違う」


そう言って…。




本当に大切なものは


いつも目に見えない。







私たちの内側にある

光を感じてみる

愛を感じてみる



心の眼で

ハートで

感じてみる。



以前、


アフリカに住んでいたときに


肌の色が違うため


差別され、区別され、


目立ってしまうことに


悩んでいた時期があった。






そんな時、


現地の友人が



「私たちは肌の色や見かけは違う。


けれども内側に流れている血は


同じ赤い色じゃないか。


私たちは同じ兄弟姉妹だよ!

気にするな。」




そう言って励ましてくれた。





とても感動し

嬉しかったのを


今でも忘れない。








それから、



見かけや外見

肌の色や人種にとらわれず




その人の内面を

いつも見るように努めよう



その人の内側を

いつも感じるように努めようと。





私たちはみんな



同じ地球という星に住む


仲間であり、友達であり、家族である。💫💫




私たちの内側には



いつも無限の愛のエネルギーが

すべての人の中に流れている。




私たちはみんな


愛の生命体。🌸✨





自分の中にある

分離感や善悪の価値判断


疑いや恐れ

不安や心配を

少しずつ、少しずつ、手放していこう。



心の中に

隔たりがなくなり


自分と周りを区切っていた

境界線である

ハードルがなくなり


「差」がなくなる状態のことを

「悟り(差とり)」という。




分け隔てのない

愛の世界へ🌏✨✨


少しずつ。♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?