【ディマティーニ・メソッド研修5日目:最終日】

2024年2月に受けたディマティーニ・メソッド・トレーニングプログラム
感想レポ④

今日は最後、1時間半超過して、終わったの夜9時半だった😂

2日間のセッション祭りを経ての、ディマティーニさんとのQ&A、
そして最後のペアワーク。

私の中で、これは聞いておきたい!と思ってたことをちゃんと質問できて、
良かった!!!

最後のペアワークは、持ち時間3時間で、
これまでのメソッド総動員して、
クライアントの心が(対象のできごとに対して)完全にバランスが取れた状態に導く、ていう目的で。

もうメソッドへの理解も深まったし、ファシリテーションのポイントも自分なりに掴んでいて。
絶対できる!て自信を持ってファシリテーションしたんだけど
玉砕した😅

本当は、最後に、「うまくできた」経験で自信を得て、成功パターンを経験して終わりたかった😅

でも、いろいろ、うまくいかなかった🤣
難易度高かった・・・

まあ、これはこれで、経験😇


そして、この5日間でいろんな人とペアを組みながら
自分のファシリの課題として出てきてた、
「相手の話を聞きすぎてしまう」ていう部分は
ちゃんと自分の中で乗り越えられて、
そこに関しては成長を感じた✨


何よりちゃんとディマティーニさんに直接質問して
話を聞けたのが嬉しかった✨


今回のトレーニングプログラム、直感と勢いで申し込んだけど、
開催が近づくにつれて気が重かったの。
コミットしきれるか自信がなかったし、いろいろ思うことがあり、、、😅

前回の12月のセミナーも、
直前になって、面白いくらい、参加したくなくなって(笑)
あ〜変わっちゃうのを潜在意識がキャッチして怖いんだな、て思ったな。


でも、結果として⁡
今回、参加して良かったのは間違いないし、
私たぶんまた参加すると思う😆


そして、日本開催のディマティーニさんのプログラムが
どんな頻度で何をやっているかとか、
何も知らなかったんだけど、
この研修は2年に一回ペースだそうで。

前回参加した2日間のセミナーも1〜2年に1回?!

それを聞いて、
12月に参加を迷ったときに、
「また今度」に見送らなくて本当に良かったし、

今回の研修も「また今度」にしなくて本当に良かった。


そこは、本当に、直感に従って良かったって思う🥰

⁡***

それから、この5日間で、
自分の物の見方、思考パターンのいろんな部分と向き合ってきたんだけど
(バランス取れた部分もあるし、まだまだ偏ってるとこもたくさん残ってる)

ひとつ、自分の変化を実感したのは

これまでの私のパターンだと、ここでディマティーニさんのファンになって
一気に傾倒して、ディマティーニさんの良いところしか見えなくなり、
このメソッドが世界で一番すばらしい!!みたいな心境になり
気持ちが高揚して、興奮して、他のことが見えなくなる。
(誰かに恋に落ちるときと一緒🤣)

初日〜2日目あたりで、その感情が出始めたのをキャッチして。

それって、アドレナリンだし、やる気出るし、
「気持ち良い」感覚なのだけど。
(過度なポジティブ)

でも私は前回のセミナーや、今回の研修で、
その偏った見方、心のアンバランスが何をもたらすのかを理解したので。

後半、意識的に、心のバランスを取りながら過ごしていた。


ディマティーニさんすごい!!て思ったら、ニュートラルに戻す。
このメソッドが世界一!!と思ったら、ニュートラルに戻す。


おかげで、盲目的にならずにすんでいるし、
ディマティーニさんと自分を比べて凹むこともないし、
メソッドを理解することと自分のスキルアップに全集中して
今後どう役立てていくかを冷静に考えることができている、
と思う。


その上で、インスピレーションはたくさん受け取った🥰


燃え上がる炎じゃなくて、
心の中に小さな火を灯してもらった。
きっと、小さくても、燃え続ける火だと思う🔥


今回の学びをどうアウトプットしていくか、
どんな感じでセッション募集したり
ワーク会もやっていこうと思うし

考えることたくさん✨


とりあえず5日間おつかれさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?