Kの話を読んだので

私はCの話を。

夏の終わり、私は何度も黒アゲハを見た。

美しさにみとれたが、たいてい自転車に乗ってる時だった。

運転中にみとれてはいけない。

そして同じ夏の初め、私は蝶の事故を目撃したのだ。

モンシロチョウかスジグロチョウが、ふわふわっときて、国道でワンボックスカーに接触したのだ。

チョウはそのまま下に落ちて、力ない羽ばたきを繰り返している。

あんなふわふわしたものが事故に遭うこと自体にびっくりして助けようにも国道の真ん中で。

この後のことは書けないほどの残酷物語だった。

蝶たちよ。

交通ルールは守ろう。

お願いだ。

守ろう。

それでも地球は回っている