9月26日 台風襲来の日

テケミ


天候警戒出港見合わせ


上前淳一郎作「洞爺丸はなぜ沈んだか」の中に出てきた用語で今も覚えている専門用語。
この本を企画に書き下ろすだけのことのために、なくなる直前の青函連絡船に乗りに行ったんだ。
寝台車も初めて乗った。
北海道も初めて行った。
ついたら札幌は雪祭りだった。
函館から札幌行くのに一本乗り逃がすと三時間あくことも知らなかった。

企画は翌年渡した。
そんなライターはいません。

すみません<(_ _)>


9月26日 台風襲来の日


統計上台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」
も、
1958(昭和33)年の「狩野川台風」
も、
1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」
も全てこの日だったんだって。


2022年9月26日補足

洞爺丸事故。
1954年9月26日に青函航路で台風第15号によって引き起こされた海難事故。
日本国有鉄道(略して国鉄。解体後はJR、か?)の青函連絡船・洞爺丸が座礁転覆して起きた。
死者・行方不明者合わせて1155人。
洞爺丸台風と呼ばれる1954・15号台風に同域内で翻弄されたほか四隻の被害併せても1430人。
日本最大の海難事故なのに、タイタニック事故には全然及ばないというね。

ちなみにタイタニック号が北大西洋上で氷山に接触後沈没したのは
1912年4月14日。
犠牲者数1513人。
豪華客船故の悲劇。
当時だけでなく、今現在、2022年現在ですら、世界最悪の海難事故だそうだ。

それでも地球は回っている