2月27日 女性雑誌の日

美容室

ひさびさに女性誌手に取った
昔より広告増えすぎて、読み物探さなきゃいけないくらい
昔だって広告だらけだったのに
もう美容室くらいでしか見かけない
スクープらしいスクープもない

雑誌は終わったのかな



2月27日 女性雑誌の日


1693年イギリス、ロンドン。
世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されたそうで。
創刊者はジョン・ダントン。
新聞を離れ、

処女、妻、または未亡人であることにかかわらず、女性(雌)の愛、結婚、ふるまい、ドレス、およびユーモアに関するすべての最もすばらしく、奇異な問題

を扱う世界初の女性向け悩み相談週刊雑誌


「ザ・レディス・マーキュリー」


を創刊したのだそうで。


ちなみに日本の女性週刊誌の草分けは「週刊女性」。
1957年に河出書房(現・河出書房新社)
から創刊されたのだが、河出書房倒産してしまい、わずか4号で休刊したのだという。
今の週刊女性は同年8月、主婦と生活社が発行を引き継いだもの。
光文社の「女性自身」、小学館の「女性セブン」などとともに三大女性週刊誌の一角を担っているけれど、発行部数は後発の二誌に差をつけられているらしい。


女性雑誌

私より年上だったとは!

ちょっとびっくり。

ちなみにこの記事二年前だと思う

皮膚腫瘍手術する前に髪を完璧きれいにしたかったから

罰当たって、お気にの美容師さん、そこにもういません(嫁行ったそうだ)

幸せならいい


それでも地球は回っている