あの球団と私とあの曲

山本氏が一躍有名になったのは

燃えよドラゴンズ

開け!チューリップ

タイムボカンシリーズ

だろうと思っている。
他球団の曲にもいいのがあるけど、燃えよドラゴンズは時代時代の選手名が出てくるの。

一番高木は守道で
二番谷木、三番井上、名前知らないけど、
四番マーチン、ああ私マーチンの時代からなんだわって。
監督は与那嶺要。
もう大昔。
鈴木孝政が専業抑えの走りで、
その後は小松とか牛島とか。
世間は巨人キラー・星野仙一と、でこでボール弾いた宇野しか知らない。
そんな時代の中日。
私がいちばんすきなのは、宇野七番の後の八番打ってた、上川誠二(確かショート)。
バットを担ぐようなバッティングフォーム、今でもちょっとだけ真似できる。
あの頃の中日は、勝つときはほんとにバカスカ打つんだよね。
下位打線がまんま上位につながっちゃう。
快勝!
ざっぱなとこが大好きだった。

上川はトレードやなんかでいなくなったけど、最終的には二軍のコーチになったみたい。

ファンレターで想い人を射止める名人

と化していた当時の私wwは、上川にも一通送ったけど、さすがに野球選手(元)は落とせなかったww


そうそう。
ドラゴンズの二軍といえば、当時(私が高校生くらいの『当時』よ。40年以上前)うちの高校(女子校)の近くがランニングコースだったらしい。
うちの高校、冬にはマラソンさせられる。
だからその時期の体育はやたらマラソン。
そんな時期、校外を走ってると、ドラの二軍も走ってて、クラスの半分くらいそっちへついてっちゃう。
戻ってきた子たちは体操着にちゃっかりサインなんかもらってたり。
先生には怒られるけどお得かも。
私は真面目、堅物だったので、そんな彼女らをただただ眩しくみてただけだった。


上京して、入ったウルトラマンの会社には、親会社化した東宝や、その関連会社から、何人も天下った人が来ていた。
F専務、O常務、経理担当者、東宝レコードからも一人いた。
私が中部の出だと知ると、

ドラゴンズファン?

と聞いてきた。

特別ファンではないですけど、周りはドラ色濃かったです

と答えると、

ここから先は

139字

¥ 299

それでも地球は回っている