るなこ365〔16〕

4月16日のるなこ


女は駄目だ駄目だばかり言われた
そんな細え腕で、ホース保持ができんのか
とろとろ走んな
おっぱい揺らすな!
あんたたちはぱんつのなかに収まっててイイですねえ!と内心思いつつ、それでも愚直にからだを鍛えた
そして今、るなこは一線に立っている
火に一番に立ち向かい、被災者を救助し、表彰も何度も受けた
それでもハプニングやポカはある

るなこ危ない!!

隊長があたしを庇って横っ飛びに来て、二人して落下物から間一髪逃れ得た

まだ庇うんですか女だから!

咄嗟に感謝より怒りでたが
男どもがいっせいに笑った

こんなかで、るなを女と思ってるやついる?

誰の手も上がらなかった

さああと一息だ
消し止めるぞ!

攻勢に立つ隊長の背中を一番に追う
目尻の涙が高熱で蒸散した





それでも地球は回っている