4月16日 テキサスシティ大災害

なぜこのネタ?


オデュッセウスの帰還

とか、

ウィリアム・クラークの
「ボーイズビーアンビシャス!」

とか

チャールズ・チャップリンの誕生日

とかあったんだけど、オデュッセウスなんかかなり惹かれたんだけど、
何かサイゴまで食指がちゃんと動かなくて、
コレになりました。
チャップリン嫌いだし。


4月16日 テキサスシティ大災害


1947年。
アメリカ合衆国はテキサス州テキサスシティで発生した、貨物船爆発事故のことだそうで。
船舶の火災が積荷の硝酸アンモニウムに引火、爆発を起こし、581人の死者と5000人以上の負傷者が出たそうな。←すげっ
船の名はグランドキャンプ。
フランス船籍。
出火当初(午前8時半頃)はボヤ程度だったのに、船の関係者が消火活動を拒否したため、火勢が強まってしまった。
拒否の理由は

積荷の硝酸アンモニウムが放水で傷むのを恐れたから

だってんだから畏れいる。
港湾労働者の監督が独断で、消防署に通報(してくれて)、近くの石油関連施設の専属の消防隊も加わって消火活動がスタートしたのだけど、硝酸アンモニウムの燃焼煙が

美しくて(!)

野次馬が大勢集まってしまった。
午前9時12分頃、大爆発。
爆風と飛び散った鉄板等で野次馬死ぬは、爆風と炎が市街地まで届くは、貨物船ハイ・フライヤー号までも巻き添えで爆発炎上するは……
最終的に581人が死亡、5000人以上が負傷する大惨事となってしまったのだった。

硝酸アンモニウムの煙は、黄金色だったらしい。
(あるいは黄色かオレンジ色)の「美しい煙」が立ちのぼり、大勢の野次馬が現場近くへ集まってしまったのだという。
電話もつながりにくかったらしいけど、やっぱ積荷よりは人命だわなー…

天気のいい日だったことも災いして、被害拡大。
行きずりの犠牲者がすごく多くて、実際の死者数は1000人超えるとも言われてるらしい。
うち消防関連関係者が28名。

つくづく黙祷…

それでも地球は回っている