みにくいキュウリの子〔読み物100〕



僕はでかい。
でかい上にブツブツ顔だ。
みんなに気味悪がられる。
お母さんまでがグチってた。

本当にうちのこなのかしら。
うちの家系はおいしいトゲトゲ粉噴き系なだけで、ブツブツはいないはず・・・

聞いた僕は逃げ出した。
かじったネズミは苦いと言った。
別のキュウリにも言われた。

僕もきょうだいと違っていてね。
泣いて暮らしてたんだけど、ズッキーニだとわかった今は、こうして幸せに暮らしてる。
でもきみ、僕とも違うね・・・病気なのかもしれないね・・・

ああ僕はただの病気のキュウリなのか!!


と目が覚めた。
ツルや、茎が言う。

ずいぶんうなされてたよ。
キュウリとか、ズッキーニとか、ウワゴト言ってた。

どんな夢みてたの?


白日夢。
昼寝の功罪。


沖縄の太陽はいつでもまぶしい。


それでも地球は回っている