10月28日 フィラデルフィア・エクスペリメントの日〔ただし都市伝説らしき〕

マイケル・パレ



ストリート・オブ・ファイヤー。

フィラデルフィア・エクスペリメント。

あとは大した映画ないんだけど。

テレビシリーズで「ヒューストン・ナイツ」。

あんまりみれなかったけど、何がうれしいってマイケル・パレとマイケル・ベック(「ウォリアーズ」)、私の好きなダブルマイケルがこのドラマでは揃ってたんだ♡♡

ニューヨーク、ロス、シカゴに次ぐアメリカ第四の都市ヒューストン。

そこを舞台にした西部劇スタイルの刑事ドラマ…ってなってる。

じっくりみたい♡。

チャンスください。



10月28日 フィラデルフィア・エクスペリメントの日〔ただし都市伝説らしき〕



フィラデルフィア・エクスペリメント(フィラデルフィア計画)は都市伝説なの?


それはペンシルベニア州フィラデルフィア沖合で行われたとされる、アメリカ海軍のステルス実験。

正式名称は「レインボー・プロジェクト」。

使用戦艦(駆逐艦)の名は「エルドリッジ」。

1943年、レーダーからだけでなく、実体ごとかき消えたエルドリッジは

2,500km以上も離れたノーフォーク

に瞬間移動したらしい。

数分後、元の場所に現れたエルドリッジ艦内は、地獄絵図と化してたらしい。

体が突然燃え上がった者。

衣服だけが船体に焼き付けられた者。

甲板に体が溶け込んだ者。

発火した計器から火が移って火だるまになった者。

凍り付いた(冷凍化した)者。

半身透明になった者。

壁に吸い込まれた者…


生き残った乗組員も精神に異常をきたしてしまっており、影響を受けなかったのは、鉄の隔壁に守られた機械室にいた、一部のエンジニアたちだけだったという話だ。


実験自体は成功扱い。

けれど『行方不明・死亡16人、発狂者6人』という結果が、果たして成功といえるのか。

あまりのことに戦慄した海軍上層部は、この極秘実験を隠蔽した…

というのが都市伝説。

真実はわからないけれど、ジョン・カーペンター監督の1993年の映画、「フィラデルフィアエクスペリメント」。

私は好きです。

それでも地球は回っている