株式会社リストラ

社長!大変です!
我々はリストラの意味を全く履き違えてました!

何だと!?

実際のリストラは、

現況の事業規模や従業員数を保ち、もしくは増強した上での組織再構築

です。
私たちが推し進めてきた、

組織再構築のために不採算事業や不採算部署の縮小や撤廃、従業員の整理解雇

とかは、全く以て日本的な意訳だったのです!

だ、だからといって、社内構造をいじくるのは、手間がかかる。
人を切るのは簡単だろう?
我々もそうやって切られて来たんだ。
同じことをあいつらにやって何が悪い!

社…長…


こんな考えで会社を起こしたのか。
俺はこんな人についてきてしまったのか。
いや、実はわかってた。
社名をリストラとつけるようなやつだ。
自分がかつて冷酷にされたことを、こうやって、企業として、他企業のリストラ代行するなんて発想、ルサンチマンがなきゃできやしない。
驚いたふりの社長を見つつ、俺は本当のリストラをする、俺の会社を立ち上げることを、このとき心に決めたのだった。


それでも地球は回っている