生存者〔かっちーさんの句で小説してみた〕

水水水水氷水水水水

        かっちーさん 製


水水水台風台風凪大破

             NN 拝


かっちーさんのはタイタニック号。
1912年4月14日。
豪華客船タイタニック号が北大西洋上で氷山に接触後、沈没した。
犠牲者数1513人。
当時だけでなく、今現在、2022年現在ですら、世界最悪の海難事故だ。

あたしのは、洞爺丸事故。
1954年9月26日に青函航路で台風第15号によって引き起こされた海難事故。
日本国有鉄道(略して国鉄。解体後はJR、でいいのかな?)の青函連絡船・洞爺丸が座礁転覆して起きた。
死者・行方不明者合わせて1155人。
洞爺丸台風と呼ばれる1954・15号台風に同域内で翻弄されたほか四隻の被害併せても1430人。
日本最大の海難事故なのに、タイタニック事故には全然及ばないのだ。


水温2℃と後で聞いた。
よくぞ生きていられたものだ。
あの船員さんがいなかったら、あたしも息子らも絶対助からなかった。
ほかの誰も、あたしら三等船客のことなんか、全然考えてくれなかった。
最後まで浮いてたのは船尾だったのに、船尾に行く通路には鍵がかかってたんだよ。
何でって?
私たちが一等船室に紛れ込んだりしないためだよ。
一等特別室のお客は5千ドル近く落とすからね。
あたしらに出会って日常思い出させられたりしたら興ざめだもんねえ。
とはいえだ。
災難の時くらい、同じに扱ってくれなきゃだよ。
あの人は扱ってくれたんだよ。
あの人は?
助・・・?

そうなの。

船員さんてすごいねえ。
上の息子はもう絶対船なんか乗らないって言ってるけどさ、下の子はたまに言うよ。
立派な船乗りになりたいってさ。


(生還した三等船客ミニー・クーツのイメージで描いてみました。救った船員ジェームズ・ムーディは、できる限りのことをして、タイタニックと運命を共にしたそうです)

それでも地球は回っている