1月24日 広瀬隆氏生誕


1月24日 広瀬隆氏生誕


1943年。
同年同日シャロン・テート生まれており、
1936年同日は、野際陽子さんと市原悦子さんが生まれてる。

広瀬隆氏といえば、著書タイトル

「東京に原発を」

のインパクトで知られる。
安全だ安全だというなら、なぜ東京に置かないのだ。
ごもっとも。
東日本が起きるまで、“原発怖いよーの言い過ぎ野郎”のように扱われていた。


東日本後のいまも、復権できたとはお世辞にも言い難い。
警鐘を鳴らしていたのに。
著書に誤りがあるとか何とか。

でもね。

政府から経済界から口をそろえて安全安全言いまくってた中で、

なら東京に置きましょう

と言った唯一の人間です。

その方にはもう少し、敬意を払ってもいいのではないでしょうか。

てめーのことだよ豊田有△!!
私はあなたの小説大好きだった。
ヤマトタケル も、パチャカマに落ちる陽 も。
地球の汚名 はちょっとだったけど、一時は本当に大好きだったんだ。

でも広瀬氏との対談(通販生活という雑誌に掲載されていたのをたまたま読むチャンスに恵まれたのです)。

ひどかった。
広瀬さんが論拠として示そうとするものを一切見ようとせず、

私は日本の技術を信頼してますから

ばっかし。
地方紙の記事を示すと、

大新聞が報道しないのだから些末なことなのだろう

心底怒り覚え、あんたが一気に嫌いになったんだ。

今はもう、少し落ち着いて、作品愛は変わらない。
それでももう、望んで手に取ろうとは、やっぱり思わないです。

それでも地球は回っている