あの年何があったか

うろ覚えで書き出すこと、許してください

幻のロシアオリンピック

モスクワオリンピックは

あれを日本は不参加した

やめることはできるのだ

だからやめないかい

開催国だからやめられない?

開催国だからこそやめれる

と私は思う


あの年某声優集団が巨大な声優プロダクションから独立した

しようとした、だったかな

その船出にゲットした仕事が

モスクワオリンピックの応援歌だった

コミックソングに仕上がっていて

面白くて楽しめる

いい曲だった

オリンピックは辞退され

選手たちも涙を呑んだ


政治上のことでやめられるオリンピックなら

コロナや偏見の煽りでもやめられるのではないのかい?

オリンピックが無事行われ

人類が死滅するのはばかばかしくないかい?


声優集団は今もあるけど同志の一部は巨大プロダクションに戻っていったようだ

オリンピックで△んだ命

オリンピックで変えられた運命

人生には

歴史には

何らかの皮肉がある


挙行したことで

強行したことで

世界を滅ぼした国にならないことを望む

私は望む

それでも地球は回っている