6月7日 母親大会記念日

母たること


大事なことなのに、愚かしく感じるのはなぜだろう。
おなかをいためた とか。
こどもを愛さない母はいない とか。
決めつけは、外からと内からも。
母は母だ。
生んだにすぎない。


でも生んでみると。

こどもはむだにかわいいwwww


6月7日 母親大会記念日


1955年。
東京・豊島公会堂で第一回母親大会が開催されたそう。

前年、ビキニ環礁で、水爆実験が行われたことへの抗議か、日本婦人団体連合会が国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案、世界母親大会がスイスで開かれることになり、これに先立って第一回日本母親大会が開催されたのだという。
スローガンはこれ。

「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」

生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されるらしいが、今もやってるのかな。

それでも地球は回っている