オペレーション『病院に搬入する』てんまつ〔旦那問題。家庭事情複雑ですんません〕追記あり

本日0900時
役所の担当者と電話せり
運良く担当本人に当たれり
記憶にありたる人物
話弾み対応相談(確認)に乗ってもらった

15日以前も弱っていた
食べられない
寝てる
ひどい下痢
体力弱ってる
寝ててもつらいと半身起こしている
立てない
立ってもよろめく
むくみも動悸も凄い
食欲不振もすごく、ここ二週間何も食べてないに近い
(飲み物は飲んでいる)※

話していたら
むくみも心臓からきて排泄や内臓機能をも損なっていくという

症状も得心がいってきた

28日の、譫妄妄言状態

も、ことの深刻さを窺わせるのに
翌日の旦那の言い草はこう

おんなじ
歴史が繰り返されてる

ではどうしよう
地域担当者said
全身のむくみも妄言も危ない
そういうときには救急搬送手配してよし
あなた(私ね)の身の安全も大事
搬送手配と防衛脱出両輪で行きましょうと

この通話しめて19分ほど


元気なら
車でD黒SAとか行ってご飯も食べるがまあそれどころじゃない
本人を今日の今日、今の今、救急搬送しないのは、税金の支払いや、駐車場代や、そういうのを本人が済ませたいから
私に代行させればいいのだが、よくある話でやつは今以て、私に経済を握らせたくない一心
おかげでコロナの支援金も私と娘の分やつが取ったままである
話が逸れた
で、駐車場主のとこやゆうちょ銀行に行くために車を出そうというのだが、
着替えも青息吐息
車まで行くのも青息吐息
ゆうちょ銀行の前に車を停め、ATMに行くぞと車から出た旦那、よろめいて、私にすがろうとしてTシャツの首あたり掴んだ!
サザンの、マン■のGスポットのノベルティTシャツはいきなり首から裂けて(衝撃の大爆笑)
私はゆうちょのATM前で上半身ハダカになりかけた!!
本人はそのまま後ろにひっくり返って右腕肘あたり出血
半裸の私は幸いパーカー腰に巻いてたので、それを裂けTの上から着て
とりあえず私だけATM行く

旦那の代わりに出来ることをする
税金の払いを少しして(ほんとは電気代を払うお金)、家までとりあえず車が戻る
そこで立て替えた町会費と税金の分を返してもらい(凄く強く言った)

病院行こう!
救急車呼ぶ!

今日一日で何回言ったろう
Tシャツの時に負った右肩の爪傷が痛い
何も食べない人が在宅で治るわけもない!
それでも

家で寝たい

ばかり言うので

車から出て近所にある、
地域包括センター訪ねた(本人はもう放置)

担当者は不在だったが、中年女性と青年が状況を聞いてくれた

区役所と地域包括には話しておかなければと思っていたのでいいチャンスだった

地域包括の話は区役所より厳しめで、救急車来ても、本人が大丈夫だというと、病院直送は成り立たないそうだ



旦那から(やっと)返して貰った分と、心ある人の助けと(心ある方ほんとうにありがとうございました<(_ _)>)noteのアガリ(5月2日って言ってたけど、今日入ってた。ありがとうnote(>_<。)。記事や本を購入してくださったみなさんも、ほんとにありがとうございます!)で、なんとか電気代等も払い、社会人としての顔だけは立ったのでありました



てなわけで


本日はミッションコンプリートはできませんでしたが

夜、久々に、
旦那がお粥を

なんと三匙食べてくれました
ポカリ系ドリンクも買えたので、水分補給ドリンクも増えました


ここから本人頑張ってくれたらいいのですが・・・




泰山鳴動して鼠一匹
まさに

果たして事態はいいほうに変わるんでしょうか?


今後も私は救急搬送ミッションと
自分脱出ミッションの両面作戦でいきます
残り少ない人生、これでいいのかという気持ちもありますが
やつはやつでそれなりにいいところもあるんで・・・←こういうのほんとよくないよな汗





※ 補足
  飲み物さえ飲んでいれば
  食事取れなくても
  三週間くらいは人体もつ
  そうです
  全く水分取れないと
  人体は三日で駄目だそうです

↑ああ空しい朝の意気込み(>_<。)

翌日後譚↓













それでも地球は回っている