こどもの日企画2023ご投稿一覧〔みなさま今年もご参加ありがとうございました(^^)〕


締め切り5月3日23時59分
テーマは今年は

①過去の、こどものころの自分に言ってあげたいこと



②こどものころ、おとなに言いたかったこと

③それら以外でももちろん可

さらに

④五七五の募集

(全く集まらなかったときの予備募集だった←既にこの段階で負け戦さ感ハンパなかったww)

さらにさらに

⑤それ以外、感慨とか

とこんな感じです。


どれに参加も歓迎
発表は5月5日予定←ギリ間にあった汗

昨日無事?締め切らせていただきました


以下応募作です
優劣は一切つけませんが、心にしみたものがあったらそっと教えてください
個人名はあえて伏せてあります



①過去の、こどものころの自分に言ってあげたいこと

1a さんぷる兼自作

  カッとしても手提げ、踊り場から階
  下に投げちゃだめ
  お気に入りの、バンビの、
  白いプラスチック筆入れ欠けちゃ
  うよ
  (↑厳しい先生に叱られて
    逆上した高学年時)(恥)

1b 辛い時期も永遠には続かんよ

 レス→ それは支えになるね

1c 結婚する時に、実母を探して連絡
  することを
  「もしかして母も再婚して新しい家
  族といて迷惑かも」
  と思い辞めてしまったけど、時が戻
  せるなら連絡すべし!

 レス→ うちは妹の結婚に際し、母を
     さがしたら一発でみつかって
     拍子抜けだった
     再婚して別人のようにお幸せ
     だったけど体は不自由になっ
     てた
     後で妹から「けっこう調子い
     い人だから気をつけて」って
     言われたけど、もう私はその
     頃には没落してたので無事だ
     ったww

1d この先けっこう、いい人生なので
  あんまり悲観しなくていいよ(^^)

 レス→ これも支えになるよね



②こどものころ、おとなに言いたかったこと

2a さんぷる兼自作

 (父が引き取りたがってる と
 母の実家が引き取れと言った を
 双方の発言として直に別々に聞いた
 11才の私の感想)

 大人ってこんなもんなんだね

 レス→ (自分にレスしていいんだろ
     か。まあとりあえず。)
     私は親のいいとこもあんま
     りよくないとこも知ってる
     自分が好き
     だから手放しで

     最後は家族よね

     ってなっちゃう人を警戒しち
     ゃうとこありますね

2b 親の思い通りに育つと思うなよ
   (超教育ママだった)

 レス→ 教育ママか
     さぞやいろいろ
     あったんだろうね

2c 跡継ぎだからで怒られて、
  褒められず、
  妹弟は普通に育てられる
  子育て実験台にされたような気持ち
  ギターが無かったらたぶんすでに
  この世にいない

 レス→ うんうん
     親って理不尽
     世間が

     最後は家族

     って言うたびに
     そんなことないと私は
     思ってました

2d 子どもの頃、納豆が大嫌いでし 
  た。
  祖母が食べず嫌いだと押し付ける
  んです。
  怒った私が
  「本当に嫌いなんだよっ」
  と納豆を口に入れ吐き出して見せ
  ました。
  祖母は
 「おまいなんて江戸っ子じゃねぇ💢」 
  と怒鳴り、私も
 「江戸っ子なんてやめたらぁ💢」
  と怒鳴り返しました。

  食べ物を粗末にした幼き私に
  ビンタを喰らわせた後、
  noteネタを提供してくれてありが
  とうと伝えたいです♪

 レス→ 激しいなあ・・・

2e 幼稚園に上がる前、着飾って
  東京タワーに父母と遊びに行きま
  した。
  望遠鏡を見たいなあとボーっと
  見つめていたら金髪の御婦人が
  ニコッと笑って抱き上げ
  望遠鏡を見せてくれたんです。
  下ろされた時、御婦人に向かって

 「テンキュー」

  と言いました。
  御婦人は嬉しそうに笑って母を見
  たのですが、英語を話せない母は
  焦って立ち去りました。
  その後、会う人会う人に

  「  ったらテンキューですって」

  と自慢しまくりました。

  余計なこと言うなとの空気を出し
  ながら立ち去りながら自慢するの
  はやめてください。
  それ以降、センキューとしか言え
  なくなっちゃったじゃないですか。
  あと、noteネタを提供してくれて
  ありがとうと伝えたいです♪

 レス→ 全部そのオチかいww
     でも大人って
     マジずるいよねえ

 レス宛レス→ ズルさと格闘しな
     がら生きています。
     あ😳💡
     これもnoteネタになる🙌
     ご提供ありがとうござい
     ます♪

 さらにレス→ どういたしまして💕 
        サンキュー も
        てんきゅー も
        センキュー も
        Thank you

        めるしー も
        謝々も

        でも
        ジャンボ は
        こんにちは

        かな?

 さらにレス宛レス→ あ、
       センキューじゃなく
       完璧なサンキュー
       しか発音できなくなり
       ました。
       書き間違えました。
       すみません💦

   レス宛レス宛レス→お気になさ
       らず(^^)
       あなたの生の
       サンキュー
       が
       聞いてみたいですw

2f 何で父は母と別れたのか…
  祖母に言われたから?
  結局教えてくれなかったし。
  教えてよ!

 レス→ 大人側のこどもへの配慮って
     めっちゃ的外れなことも多い
     よね・・・


③それら以外でももちろん可

3a さんぷる兼自作

  こどもはこどもの器なり
  教育虐待、期待のしすぎ、逆に駄目
  だと決めつける
  親たち、世間ども、有識者!
  それら全部だめだかんね!!


④五七五の募集

a さんぷる兼自作

 子の去った三週間で激さびしんぼう
       (無事ならそれでいい)


  (いがいに集まらなかったww)


⑤それ以外、感慨とか

5aはナシ〔レスがもろそれだもんね〕

5b 3日に集めるのかと勘違いしてました💦

 レス→ 3日だけだとバタバタ
     しちゃうんで汗

5c 恥の多い人生なので過去へ意識を
  飛ばして応募内容を探してきます
  ね♪

 レス→ お!メンタルトリップ!!
      (マインドワープとも)

5d あえて言わない。

 レス→ にゃにゃにゃにゃ!?

5e 色々あったけど親子の絆は深まったな

 レス→ そう言えるあなたがすごい


5f まぁ、人生いろいろあるよね。
  今は幸せな家庭築いてるし。

 レス→ うん
     それが一番!

5g 私の子供時代は側から見たら不幸
  な部類ですが母上様が強かったの
  で、それほどの不幸感はありませ
  んでした。

 レス→ 私もいろいろあったけど
     逆に人生経験めっちゃ積めて
     よかったと思っています



終わりに


日曜日必死になぞなぞ考える一つ浮かぶが既に掲載

毎週日曜朝7時半、エニグマンという謎出題記事を、noteの世界に提示してくださってるクルクル☆カッピーさんが、この募集記事を告知してくださいました
駆け込んでくださった方らはそのおかげかと思っております
ありがとうございます


そんなに集まらないよと負け戦宣言の私に

バカ!

バシン!

崩折れる私、な励ましをしてくださったはそやmさんも
ありがとうございます

早々にくださったふりたまアカラさん、
ぎりぎり滑り込んでくださったチハヤっち、参加してくださったかた、見守ってくださったかた、すべてに深い感謝を申し述べます


最後に一つ私の雑感を

 うちの娘は結婚しないそうだか
 ら、遺伝子はそこで止まる
 でもそう思ってた私が高齢で産ん
 だのだから、娘もどうなるかわか
 らないよね


 こどもだけではありませんが、
 やっぱり命は未来だと思います


ちなみにこちら
去年のこどもの日企画↓↓

笑えるもの満載でした
こどもはやっぱし宝だねえ

  




それでも地球は回っている