タラのテーマ〔knasadaさんに捧げる一作〕


タラったって、スカーレット・オハラの男遍歴の話じゃない。
オレたちタラは、亜寒帯に住む白身の魚だ。
白身だよって強調されて、字面は
「鱈」、魚へんに雪だ。
魚へんに白でもいいんだろうに、その字は「しらうお」だとさ。
ナットクいかねー。

お呼ばれで、料理屋に出向いたバカがいる。
湯豆腐って言われて楽しみだってんでノコノコと。
バカだよなー。
関東じゃ、湯豆腐も、豆腐だけじゃないんだぜ。
野菜も、オレらも入るんだ。
そ、鱈ちりになるんだよ。
オマエ御陀仏な。
そこいくとオレなんか、しゃれてるね、イギリス行くんだ。
イギリスっていったらフィッシュアンドチップス。
歩き食べとかしちゃうかねえ。
え?
フィッシュアンドチップスの、フィッシュってのは、鱈?

鱈?
オレ?
揚げられるのは、オレ?


ええーーーっ!?


(手記はここで終わっている)


それでも地球は回っている