2月16日 儒学者、荻生徂徠生誕

ゲンロク・アコージケン


イチナナゼロサン!

で始まるこの曲は、AKBのヘビロテの丸パク…いやいや、丸オマージュ作品。
歌い踊るのがAKR47ってボーイズってんだから、wwww。
この曲が披露された戦国鍋テレビは
“何となく歴史がわかる”
という惹句にもあるとおり、歴史が楽しくなる番組だった。
大好きでした。
『ゲンロク・アコージケン』の前、AKRは『討ちたいんだ』を歌っていて、吉良を討つとうたっていた、
途中で吉良本人も参加して(大笑)、吉良も吉良を“討ちたく”なっちゃうという斬新さ。
そして番組イベントとして行われた横浜・赤煉瓦倉庫。
そこでゲンアコは披露されたのです。

どんな沙汰でも構わない
僕ら、思いを遂げたから

このニ行の詞がすてきで…

番組内の作中オアソビなのだから、新曲は贅沢で、なのにクオリティがめちゃめちゃよかった…

戦国鍋テレビ。
最高でした。



2月16日 儒学者、荻生徂徠生誕



1666年。
かれというと、忠臣蔵を思い出す。
討入り後、忠臣の誉れ的に語られてしまっている四十七士を助命?死罪?切腹?と意見別れる重臣たちに、

義ではあるけど公儀に反す
荻生徂徠の意見を採用
吉良を仇だと認めたら
前の沙汰と矛盾するから

↑ゲンアコ歌詞。わかりやすさバツグン


この見解を提案、採用された。

見事だと思う。

そんな荻生徂徠と豆腐屋の美談を描く落語の演目「徂徠豆腐」、泣けます(笑)。
講談や浪曲でも演目になってます。

それでも地球は回っている