93

93といえば


セレマだそうだ。
Thelema。

「汝の意志することを行え」

という、規則や法に基づいた人生の哲学だという。

「汝の意志することを行え」や「セレマ」という言葉自体は、フランソワ・ラブレーに由来するらしいのだけど、さらに発達させ、布教したのは、 アレイスター・クロウリー(1875年~1947年)。
イギリスのオカルティストにして、著述家、登山家、儀式魔術家(?)。
タロットカードの生みの親とも。
ゴールデン・ドーンとか、シルバースターとかいうオカルト団体を主宰し、その奔放な言論と生活スタイル~バイセクシャルだったらしい~で当時の大衆紙から大バッシング受けてたみたい。
で、スピリチュアル哲学のセレマ思想を提唱し、「法の書」も執筆。
そういう人の、そういう宗教。

セレマという言葉自体は、ギリシア語のコイネー(ヘレネスではないのね(^^;))で、

名詞のθέλημα(古典ギリシア語再建音でテレーマ)で、

「意志」、

動詞のθέλωで、

意志する、望む、目的とする、

そうした言葉のラテン文字転写だそうだ。


初期のキリスト教の書物では、

神の意志、
人間の意志、

そして、神の敵である

悪魔の意志、

としても使われている言葉なのだそう。


汝の意志することを行え。

悪魔でさえも難しそうだな。
まあ極力そうしてきたつもり…私はね。

それでも地球は回っている