私本義経 再嫁

清盛とは九年(とせ)ともに在(あ)ったらしい。
子を産んだとも産んではおらぬとも言われておる。
産んでおれば男女の仲であったとわかろうし、産んでおらぬなら男女の仲ではなかったのだと信じたい。
それが子というものであろう。
だが九年も赤の他人のところに身を寄せれるものだろうか。
しかもその男は父の仇である。
悪しくいう人は、母が仇を籠絡したのだと言う。
母を知恵者と思う向きは、子等を救ったのだとみる。
何のことはない。
母は成り行きに任せたにすぎなかった。
さして考えのある女人ではなかった。
ただ、私と暮らせる。
それが嬉しかったのであろう。
美しいが、平凡な女人だった。
十年もたなかったのは飽きられたからだ。
その程度の女人だった。


九年目。
数え三十三の春。
母は再嫁した。


それでも地球は回っている