シローサナダさんに捧げる一本

スタートレックとヤマト


対比するとこうなるのかな。


ジェームズ・T・カーク→沖田艦長&古代進

スポック→真田さん?

レナード・マッコイ→佐渡先生ww

モンゴメリー・スコット(チャーリー)→徳川機関長?

ウフーラ(ウラ)→森雪

ヒカル・スールー(ミスター・カトウ)→名前わかんない。メガネの人かな

パヴェル・チェコフ→島さんかな


微妙にずれたとこで、幕。



10月24日 ジーン・ロッデンベリー忌日


アメリカの放送作家、プロデューサー。

スタートレックの生みの親。


ウィキにスチール載ってる。

いい時代のテレビ制作者のお顔立ちしてる。

1991年没。

1997年に世界初の「宇宙葬」が行われて、遺灰が宇宙へ打ち上げられたそうです。

ちなみに「スタートレック」で

モンゴメリー・スコット(日本ではチャーリー、向こうではスコッティ)

を演じたジェームズ・ドゥーアンも宇宙葬されているそうです。

ちなみにスコッティの打ち上げは、二度と失敗したようです。


1921年生まれ。

フルネームはユージーン・ウェスリー・ロッデンベリー。

テキサス州エル・パソ生まれ。

第二次世界大戦ではアメリカ軍のパイロットを務めた人。

戦後は民間航空でパイロットを務めていた。

フライトの空き時間に暇つぶしに(ワォ!)詩や小説を書いているうちに、航空雑誌に投稿するようになった。

この頃既にスタートレックの構想はもっていた…


USSエンタープライズにクリスティン・チャペル(日本ではたしかジェニー)って看護師いたよね。

役者さんはメイジェル・バレット。

このあとジーンのお嫁さんになりました。

そゆことね。

それでも地球は回っている