100の美しいものを記述する試み19

失われたもの


今日はあえて許されざる者を語ります

きっとみなさんも誤解してる

ちょっとだけ20年前を思ってください

彼はただの悪意でした


犯人は


精神異常を装った。
善良な病む人を、ふたたびみたび怖いものにみせた。
過去累犯15件。
暴力事件や性的事件ばかりで、家賃の受け取りにいって住人をレイプしたとか、眉を顰めるようなものばかり。
いずれも精神異常ふうの振る舞いで刑を逃れてきた。
犯人は精神異常ではなかった。
振る舞ってただけだそうです!


6月8日 学校の安全確保、安全管理の日


2002年。
大阪府教育委員会が制定。
前年のこの日、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

2001年6月8日10時20分頃、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った男が侵入し、次々と同校の児童を襲撃。
結果、児童8名~一年生一人、二年生七人が殺害され、児童13人、教諭2人が傷害を負った。
犯人は校長や別の教諭にその場で取り押さえられ、現行犯逮捕となった。

逮捕当初、犯人は精神障害者を装った言動を取っていたが、 被疑者に起訴前と公判中の二度行われた精神鑑定の結果で、二度とも、

「情性欠陥者で妄想性などのパーソナリティ障害は認められるが、統合失調症ではなく、責任能力を減免するような精神障害はない」

とされ、責任能力を認める結果が出た。
犯人は逮捕直後に薬物酩酊状態を装ってみせていたが、血液や尿を採取して仮鑑定した結果、精神安定剤の成分が検出されず、のんだという薬も酩酊錯乱を引き起こすものでもなかった。

嘘だったのだ。


死刑確定は2003年。
一年後の9月14日8時16分、宅間は大阪拘置所で死刑が執行された。
結果的には本人の望んだ通りの早期執行。
獄中結婚した妻に対して感謝の気持ちを表して去ったが、事件の被害者や遺族への謝罪は最期まで一切無かったという。


こんな卑怯な犯人、見たことない

なんか一理はあるんだろうと思ってた私がバカでした

こういう人も、この世にはいるのです


美しいこと

優しいことで満ちたいこの世に


こういう存在もいるのです

これもまた

多様性

という

人類の持つ可能性の一つであることを

いつ発現暴走するかわからないということも

忘れてはいけないのです





それでも地球は回っている