7月3日 七味の日

※ 7月1日からしばらくの間、上半分が小説になっています。


罪つくり


娘は誕生日の他に、今日のこの日を楽しみにしている。
それは私が幼き日、娘に言ってしまったからだ。

7月3日もななみの日だよ…

だから娘には、おめでとうの日が二つある。


でもな、ななみ。
きょうは波の日で、
七味の日で、
ベラルーシの独立記念日だけど、
特別おまえの日ではないんだぞ…

…と言ってやるのが遅すぎて、

私は明田美美の家、
篠崎文也の家、
吉田華の家からかなり恨まれている。


7月3日 七味の日


ほかに、ソフトクリームの日だったり、通天閣の日だったりもするようです。
通天閣は1912年のこの日、大阪市浪速区に完成したらしい。
モデルはエッフェル塔らしいよ。
      (ええーっ!)

それでも地球は回っている