8月16日 女子大生の日〔この項根本的な問題があるようです。20220821末尾に訂正・追記を入れました〕

JD

なりたかった!
ほんとになりたかった!
JTDでもいい
なりたかった
オールナイターズなんてのもいたよね
ああああああああ
ほんとになりたかった

ただ体育が嫌いだった
大学も体育があると聞いて
あきらめた

あきらめた…


今、娘がトライしてる
なって
なってください!!←なってくれました。※←さらに卒業も。ありがたい。めっちゃ嬉しい。←親バカそのものですな(^^;)※※←結局ブラック企業でした(T_T)。転職しました。ドラマは続いてゆく(2022年8月16日記)←20230331を以て自立してゆきました。育て上げでござんす。楽しかった。母は・・・正直・・・さみしいです(2023年8月16日記)


8月16日 女子大生の日


 1913年、東北帝国大学(現・東北大学)が女子受験生3人の合格を発表したそうだ。
 日本初の女子大生の誕生。
 でも1913年ってどんな頃だ?
 日清日露終わって、
 足尾銅山問題化して
 韓国併合、
 米騒動、
 でもって関東大震災。
 韓国併合と米騒動の間辺が1913。
 明治から大正に元号が移ったばかりの時代。
 アニメでいえば「ハイカラさんが通る」あたりかな。
 大正デモクラシーか???

 かくしてJD始まりぬ。
 頑張れマイドーター!


※ おかげさまでそろそろ就活です<(_ _)>


※※就活もなんとか乗り切ってくれました。神様ありがとうございます<(_ _)>


20220821付記

JDの日、最新情報によると0821らしいです。

では本日はどうしましょうか。

政治的にも、出生者にも興味深い内容だらけでしたが、心惹かれたのは没者でした。


北条政子。

源頼朝の正室。

1157生ー1225没。


津田梅子。

教育者。

女子英学塾(現津田塾大学)創設者。

1864生ー1929没。


ベーブ・ルース。

大リーガー。

1895生ー1948没。


エルヴィス・プレスリー。

歌手。

1935生ー1977没。


アレサ・フランクリン。

歌手。

1942生ー2018没。


どれも、どれも捨てがたい!


と言うわけでここには、情報追加するのみといたします。

それでも地球は回っている