4月30日 ジョージ・ワシントン、初代アメリカ大統領に就任

ラシュモア4ヘッド


ラシュモア山国立記念公園の
四大統領のご尊顔
左から右へ、
ジョージ・ワシントン
トーマス・ジェファーソン
セオドア・ルーズベルト
エイブラハム・リンカーン
日本人的には、どうしてもジェファーソンが無名だね。


4月30日 ジョージ・ワシントン、初代アメリカ大統領に就任


1789年。
57才時。
アメリカ合衆国の軍人にして政治家にして黒人奴隷農場主(! やっぱりね。319人所持してたって。妻はもっとだって!)。
同国初代大統領。
奴隷解放者でもあるらしいが、妻の資産には奴隷もどっさりいたのでねえ…。
妻名義、家族名義の資産隠しはこの頃から常套手段なのね。
ちなみに大資産持ち奴隷持ち妻マーサ・ワシントン様は、貞淑かつ公式の儀式をきちんと行って良き先例となったので、初代ファーストレディとみなされているそうな。
司教のウィリアム・ミードいわく、ジョージ・ワシントンは飲酒やダンス、観劇、狩猟といったものに反対する、敬虔な人物であると。
But!
ワシントンの養子パーク・カーティスの著書には、ワシントンがダンスや狩猟を行ったという記述があるし、実際ダンスの愛好家だっただったようで。
室内装飾のプロでもあったそうだけど、どんな腕前だったんでしょね。
お酒も好きで、他の政治家仲間と独自の酒を造っていたそうだ。
大統領の権威が下がるといって、
握手をほとんどしなかっただの、
歯が悪くて、8020どころか2201だっただの。←すごすぎ
もちろん総入れ歯、口腔内の痛みに耐えかねて、アヘンチンキ常用してたらしい。
まあ…時代が時代だからね。
天然痘にも罹患して、辛くも一命とりとめた運のいい人だから。
あばたは残ったって。

それでも地球は回っている