でも何?
ばあちゃんの夢見って、ばあちゃんもう死んでんじゃん。
死んでも夢見できるわけ?
それと母さんの牙・・・

母さん旧姓、木目我・・・
木目牙?

木目。
鬼目。
そして字変えの体の部位とか行動。
木目筋は。
木目筋ってのは・・・

いろいろ考えなくていいから、あの子には近づかない!
それだけ守ってちょうだい!

母は階下へ降りていった。


台風一過。
真っ青な空。
今日も暑くなりそうだと思ってたら、小野塚がすごい勢いで走ってきた。

ヤサカ!
黒塚仁保(にお)が!!

つややかな黒髪を肩でぷっつり切ってきたか?

当てずっぽうで言ったのに、小野塚はこう答えた。

何でわかった。


肩どころか耳下だった。
クラスメートがざわざわしてる。
廊下に立つ俺と目が合うと、黒塚ははっきり目を逸らした。
昨日のこと、覚えてるんだろか。
気になったらはっきりさせたいのが俺のサガだ。

黒・・・

「木目角君」

声をかけようとした俺に、一瞬早く大人の声がかかった。
久喜校長だった。



それでも地球は回っている