11月26日 ペンの日

うわあ すごいものみつけた!


2199年11月26日
宇宙戦艦ヤマトが太陽圏を脱出しました。
あと約180年?


11月26日 ペンの日


日本ペンクラブが制定。

1935年(昭和10年)。
日本ペンクラブが創立された日だからだそうです。
でも初代会長は姪となんかしましたの島崎藤△。
“ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体”だそうだから、自分のペンで姪ごさんを理解したわけね。
恥知らずな団体(笑)

ペン(PEN)は、別意味もあるそうだ。
文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、
Pは詩人(Poets)と
劇作家(Playwrights)を、
Eは随筆・評論家(Essaists)と
編集者(Editors)を、
Nは小説家(Novelists)を
表すんだってさ。
Nが一つ寂しいね。
ノンフィクションライターも入れとくべきでしょう。
立花隆さんとか。(←2021年惜しまれつつ永眠されました。合掌)

この記事が参加している募集

宇宙SF

それでも地球は回っている