シナリオの基礎知識

シナリオ形式 というと、

○ △△の家

ってのが浮かぶと思います

柱 といいます。

□ で立てる人もいます

同じ場所で、より特定の場所を示したい場合、すぐ前の柱が同一場所なら

○ 同・XXの部屋

みたいに略すことができます

この 同 を

   仝 と表現する流派もあります。

この派は○も□なので

□ 仝・

となっていることが多いです(私の見知っている範囲ではですが)


実際にはこんな感じです


○夏空
 眩しいほどの青空、響く蝉時雨。
 伝わってくるのは中学校の日常の喧騒。
 そう、ここは峰谷中学校の上空。

○峰中・一階窓際
 女生徒たちが何人も窓辺に群れている。
 どの子もみんな目がハート。
 女生徒Aが加わって、
A「裕さまいる?どこ?お目覚め?」
B「なわけないじゃん。ほら、いつもの木の下…」

○同・校庭
 女生徒Bに指差された方向には、広く枝を張った校庭木。
 根元に広がる日陰の芝生で、『裕さま』こと、舞浜裕(14才)はお昼寝中。
 その、あまりの美しさ…
 すらりと伸びた手足。
 さらさらの、亜麻色の髪。
 影を落とすほど長い睫毛。
 etc.etc.
 もう、典型的に美しい、やおいだの腐だのだったらヤられる側確定、みたいな…
 女の子たちが見とれるのも頷ける、が。
「危なあいっ」
 バスケットボール部員・青海(14才)の声が鋭く飛ぶのと殆ど同時に、飛んでくるボール。
 直撃である。
裕「てっ。ンだよー」
 直撃の痛みと怒りを抱え、半身起こしてボールを見る。
 向こうから青海が駆けてくる。
青海「わりいわりい」
裕「わりいで済んだらけーさつは、いらねーんだよっ」
 言いながら投げたボールは遠く飛び…
 青海の頭上はるかに飛んで、いきなりガサッとネットを揺らした!
 超ロングシュートが入った形だ。
青海「すげっ」
 呟いたのは青海だが、彼も含めて、部員全部が立ち尽くしている、最初に動いたのはキャプテン木場(14才)だ。
 青海のところまで一気に駆けてきて、
木場「いっ、今投げたのは君ですかっ」


「」でくくられているのがセリフ

それ以外がト書きです。

私が習った形では、ト書きは三字下げ(仝の流派は二字下げ)

なぜト書きというかというと、セリフに対して説明する、

(△△が)と言った。

の場所だったから。

実際に、と言った を都度都度書いてたら、どこまでも冗長になってしまうのでご注意。

上記シナリオが三字下げにしてないのは

こういうWeb書きだと、

最初から字下げ設定したりできる

けど、

セリフ部だけ突出

とか、

校正のズレ

とかうざいのでw、私はいろいろ試した。

当分これでいこうと思ってる表記があるのでちょっと変えてみようw


○夏空

   眩しいほどの青空、
   響く蝉時雨。
   伝わってくるのは中学校の
   日常の喧騒。
   そう、
   ここは峰谷中学校の上空。

○峰中・一階窓際

   女生徒たちが何人も
   窓辺に群れている。
   どの子もみんな目がハート。
   女生徒Aが加わって、

A「裕さまいる?どこ?お目覚め?」
B「なわけないじゃん。ほら、いつもの木の下…」

○同・校庭

   女生徒Bに指差された方向
   には、広く枝を張った校庭木。
   根元に広がる日陰の芝生で、
   『裕さま』こと、
   舞浜裕(14才)はお昼寝中。
   その、あまりの美しさ…
   すらりと伸びた手足。
   さらさらの、亜麻色の髪。
   影を落とすほど長い睫毛。
   etc.etc.
   もう、典型的に美しい、
   やおいだの腐だのだったら
   ヤられる側確定、みたいな…
   女の子たちが見とれるのも
   頷ける、が。

「危なあいっ」

   バスケットボール部員・
   青海(14才)の声が鋭く飛ぶのと
   殆ど同時に、
   飛んでくるボール。
   直撃である。

裕「てっ。ンだよー」
   直撃の痛みと怒りを抱え、
   半身起こしてボールを見る。
   向こうから青海が駆けてくる。

青海「わりいわりい」
裕「わりいで済んだらけーさつは、いらねーんだよっ」

   言いながら
   投げたボールは遠く飛び…
   青海の頭上はるかに飛んで、
   いきなりガサッとネットを
   揺らした!
   超ロングシュートが
   入った形だ。

青海「すげっ」

   呟いたのは青海だが、
   彼も含めて部員全部が
   立ち尽くしている、
   最初に動いたのは
   キャプテン木場(14才)だ。
   青海のところまで
   一気に駆けてきて、

木場「いっ、今投げたのは君ですかっ」


ト書きケツが短くなるけど、校正入れてもずれにくかろうw

応募用は行字数決まってるから字下げ以外はギュウギュウしないとダメよん。

こんな書き方許されるのは依頼原稿や応募しない用だけw

書式に則らないで許されるのは

極端に面白いとか、もう

選出が決まってる

ヒトだけ

シモジモは極力ルール遵守。


私の最初の師匠は通信教育


ト書き

表紙

人物表

男女見分け書き分け

辺りまで教えてもらった

この基本あれば、中身のことだけで悩める

でしょ?


男女

今はこういう書き方しないかも

一応昔はこうだったらしい

男は姓

女は名

シナリオはぱっと見て制作サンなり用意しなくてはならないから

と頭では理解しつつもw

今ほどではないけどそこそこジェンダー意識あったからw気にはなったけど

書くときは極力そうした


名前あるなし/セリフあるなし

これ、意外と重要

名前がある

意味のある登場

ABCDE

誰とでも置き換わる


セリフがある

誰とでも置き換わるけど

ちゃんと役をもらった

ギャラが出る

通行人

ガヤとしての金一封

あるかないか

実写は人を使う

お金が生じる

(声優さんも、声優さんとして使われたか、背景voiceとして使われたかで変わる)


こんな感じ?


※ 作品は、自作バスケットボールグラフィティーズ「フレズノ裕」(https://note.com/amisima7/n/nc85c20ef37f3)の書き出し部分です


追記


根元に広がる日陰の芝生で、

これおかしいww

木の根元で芝生で木陰、だろう

そもそも日陰では芝がかわいそうだw












それでも地球は回っている