追儺(ついな)〔バクゼンさんに捧げる別シリーズ〕

まめまきしたよ
はじめてしたよ
でも
ひどいねこのあそび
おににまめをぶつけて

おにはそと
ふくはうち

だって

そんなにもあたらしいおようふくほしいのかな
あさましいよね


吹いた
5才であさましいなんていう?
それに遊びじゃなくて行事なんだよ・・・
あかねはおませさんだったよね
あおいはどんなの書いたのかな
作文箱をあさってみたら、すっかり忘れてたエピソードが出てきた

ロウがわんわん泣いてたから、ひっしでせなでかばった
あきこせんせいがおめんかぶってるだけっていくらいっても、おおなきだ
あきこせんせいもおとなげなくて、

おにだぞお
おにだぞお

っておどすから、ロウ、全然泣き止まない
ついにあたまきた!


ああ・・・


お迎えにいったら、あきこせんせいがちょっと泣いてて、周囲に煎り大豆が激しく散らばってたんだった・・・


節分のたびにハラハラする。
うちの双子はパワー有り余るから・・・

今年の節分どうする?
うちは面倒だから休ませちゃおうかと。
渡辺さんがちょっとぼやく。
オニヤライしなくていい家系。

うちは・・・

と言いかけて、思わずまた吹いた。

何よ?
思い出し笑いばっかし。

ごめんごめん。
ロウくんの名字、いきなり思い出しちゃって。

ああ百田。
の割にめっちゃ鬼怖がってたよねえ。

ああ、渡辺さんも覚えてたのね。
引っ越してった百田家は、あおいなしにどうやって今年の追儺(ついな)やり過ごすのだろう。


三木あかね三木あおい

三木家ツインズ序章


関連自作と触発していただいた他者様記事はこちらです↓



↑かっこええ

 こういう曰くのあるおうちに生まれたかった(あこがれるww)

それでも地球は回っている