契約

君が知りたいのはうちのデパートのエレベーターのことでしょう?

うん。
うちのは変わってる。
ふつうのエレベーターはあの箱が、各階を上下しながら巡ってるんだけど、うちのはエレベーターが静止してて、その間に時間と空間のこびとが階を入れ替えるんだ。
曾祖父が先住のこびとたちと契約をしてね
だからうちのデパート、エスカレーターには電気代メンテナンス代かかるけど、エレベーターにはかからないんだよ。

もちろんjokeだ。
カイくんはいつもいい加減なことを言う。
それでも大事な恋人だから、彼のプレゼントも彼のデパートで買う。
一号エレベーターに乗る。
お目当ての階押して閉も押す。
するするとしまっていく扉。
ふと。

あんな話を聞いたからだろう。
私はふと。
開を押した。


私が乗った一階フロアを大忙しで紳士服階に飾り変えつつあるこびとたちが見え・・・・

たが。

エレベーターに走り寄ってきた一人が、ガシッと、強引にドアを閉めたのだった。



他にこんなのもあります↓



それでも地球は回っている