7月24日 河童忌

河童忌

知らない作品多いなあ
「手布」(ハンカチ)
「戯作三昧」
ほかのひとの作品だと思ってた
「杜子春」
「蜘蛛の糸」
子供向けだって
私?
私は
「杜子春」

「戯作三昧」
だな

「地獄変」
もいいね

「トロッコ」

「河童」

「羅生門」
教科書載ってた気が…

「藪の中」
にはちょい恨みあるかなあ

ちょっと訳あり
アクタガワ
享年35
考えてみたら
まだまだひよっこだったのだね


7月24日 河童忌 


別名 我鬼忌
   龍之介忌

芥川龍之介の命日です
1927年のこの日、自殺しました。
睡眠薬自殺でした
この頃の睡眠導入剤は強力かつ処方も多量で、簡単に人が死んだり、奇妙なトリップしたりに使われていました
今は成分弱められてる上、不用意な投与は禁止になりました
投与したのは斎藤茂太
歌人斎藤茂吉の息子にして、北杜夫の兄ですね
かつての文士は文士同士の文士村にいます
今もまあ…そうですね

河童忌は、代表作(か?)の『河童』から
我鬼忌は号の「我鬼」から
要するに、芥川龍之介忌です

それでも地球は回っている