名づけ秘話〔ぽてぃろんさんへのお礼作、になってない一作汗〕やり直すので心配しないで下され汗汗





なにそれ咲希

ばあちゃんの
きょうだい

おなまえ?

うん
名前
長女だったばあちゃんは
最初『すずな』って付けられてたんだって
で、妹が『ももよ』
ところが双子の弟が生まれてすぐ、

じゃん
ひゃく
よう
ぼう

って呼びならわされちゃったんだって




じゃん
ひゃく
よう
ぼう?

ああでも

なんかわかった気がする


なにが

咲希のおばあちゃまのおとうさまって
失礼ながら無学で、遅れて学問始めたって言ってたよね、前に

ああうん
それが何か?

覚えにくい言葉を・・・
言い換えたんじゃないかな、おじいさま

言い換え・・・?

うん
たぶん・・・




家帰って、比彩(ひさ)の言ったことを反芻してみた

じゃん
ひゃく
よう
ぼう




忘・・・・

雀/百/踊/忘

雀百まで踊り忘れず

これかあ!!!



でも比彩、よくわかったね

私の名前がそうだったから

!!

うち、兄貴と年離れてるでしょ?
あたしが生まれたときに兄貴がガッコで難問に感じたのが地理で、ピサの斜塔が覚えれなかったんだって

それであなた比彩・・・

なのよー

うわー
まさに
人に歴史あり
なんだねー・・・


それでも地球は回っている