隣家とのつきあい方

隣は賃貸で

いろんな家族が入居してきた

私がきてから三代で、初代のこどもにはびっくりした。

当時小一くらいだったその男の子は、ベビーカーを押して戻ってきた私にこう言った。

赤ちゃんかわいいね

ねえねえ。

足折ってもいい?


戦慄した。

義母に言ったら

あの子は庭木の添え木を勝手に抜きまくってくれて、私が注意しても止めなかった

と言っていた。

うわあ。


二代目の家族には、娘と同級の女児がいた。

甘え下手で無口なうちの娘と違い、その子はとにかく甘ったれだった。

ねえおばちゃん。△△はねえ…

舌ったらずな声で話しかけてくる。

悪い子ではないが、彼女をかまってると自分の子がおろそかになる。

義母に言ったら

あの子の甘えてくるとこはちょっと鼻につく

その点□□(うちの娘)はしゃんとしててありがたい

と言っていた。

意外だった。


三代目の家族は構成が全くわからない。

こどもの友達が10人くらい遊びに来るので、どれがそのうちの子かさえよくわからないのだ。

そのこどもたちが路地を駆け抜け、ゴミを撒いていく。

破れ窓理論にならないように、できるだけ手早く片づけているがため息がでる。

その甲斐あってかこどもの集団は減ってきた。

その上きのうはこどもらの、親のひとりにねじ込まれていた。

そこの家の自転車を勝手に持ち出し、しかも盗まれ、戻ってきた自転車はハンドルが曲がっていたらしい。

警察もきてちょっとした騒ぎになっていた。


相談したいけど義母はもうここにいない。

ちょっと心細い。


ちなみに三家族とも、挨拶には来ていない。


追記

20211010頃

一家は突然出て行った

その二日前に人死にが出そうなほどの派手な夫婦喧嘩してた

(奥さんが攻勢で旦那さんが守勢だった)

挨拶もなくきて

挨拶もなく去った

あとに大きめのクーラーボックスとかが残されてないことだけを祈っている・・・




それでも地球は回っている