溜席佳人〔伊集院さんに捧げる習作〕


溜席は約2万。
毎日通うのは、相当の資産がないとできない。
毎日いるよね。
背筋ピンとしてて。
美人とか、佳人とかのイメージ。
外国で試聴してる人も騒いでる。
だれなんだ。
関係者か?
そもそも実在するのか?
等々。
世間はいろいろかまびすしいが……


おじいちゃん。
大好きな秀優がまた勝ったよ。
このまま行くと、次場所は間違いなく大関昇進だね。
想像以上にスピード出世だね。
のみこみがはやいね。

みんなは私を録るけれど、私が座り出す前、きっと映像も残ってる。
おじいちゃん。
病む前の。
若いころの。
一切贅沢せずに貯めたお金で、買い続けてきたあの席。
寿命が先に来ちゃったからって託された、残り七十二枚。
私は供養のつもりで通い始めたけど、今はもう、玉桜とか、伍代、汀とか、観たい、育ってほしい関取がふえてきた。
六場所12年まだ通える。
ありがとう。
おじいちゃん。


伊集院さんの想像図の記事です↓

私のもあくまでもイメージ作です。


それでも地球は回っている