鳥に、さらわれた!

びゅうっ。
風切り羽の音。
影落ちて、バサッバサッバサッバサッ!
巨大な鳥が僕らを
魔法の絨毯が遠のいてゆく
持ち帰られた先は巣
雛も巨大だ
餌として持ち帰られたんだろう
でも僕らは固い
すぐに雛たちはあきらめた
巣からポイッてやってもいいのに親も子らも、僕らを邪魔にせず、なんか雛みたいに扱われてる
僕らの差し出し口にも餌が入れられる
“きょうだい”はぐんぐん大きくなって、やがて親たちと巣立っていった。
取り残された僕らは、ただそのままじっとしてた
巣のある木が成長し、枯れつくし、倒木となって、巣が粉々に砕けでも、僕らは動けずただずっと、当てなく空を見ていた。

あの大きな鳥、伝説のルフ鳥だったかも。

350年ぶりに開いた口で、4300がボソッと言う。
物知りだなあ。
とその時。
ズウウウウン、と重い音がして、
あたりが真昼のようにまばゆく光ったかと思うと

僕らはなにも見えなくなった


それでも地球は回っている