見出し画像

イタリアのミレッラおばあちゃんのレバーペースト#酔っ払い女のお手軽レシピ

皆さまこんばんは、酔っ払い女シェフのあみです。いかがおすごしでしょうか?
今日ご紹介するのは酒飲みの最大の味方、レバーペーストです。うーん。これは是非赤ワインのボトル片手に作っていただきたい、赤ワインにぴったりなおつまみですね。

ところでタイトルのミレッラって誰?って思われましたか?ミレッラおばあちゃんは、私がイタリアに料理修行にいってたレストランのおばあちゃんです。おしゃべりで、イタリア語がまだよく分からない私も楽しく料理することができました。

すみません、この記事を書いている今も少し酔っ払ってますので、完結に記事を書き進めていきます。

材料

・鶏のレバー…500g
・玉ねぎ  …1/3個
・セロリ  …1/2本
・セージ  …5枚
・りんご  …1/2個
・ミニトマト…3個
・赤ワイン …100ml
・ケイパー …スプーン2.5杯
・アンチョビ…3枚
・バター  …30g
・塩胡椒  …適量
・牛乳   …適量

作り方

①鶏のレバーは、白い筋と血合を取り除き牛乳に30分ほどつけて臭みを消す。

②玉ねぎ、セロリ、トマト、りんごは一口大に切る。

③鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎ、セロリを炒め、しんなりしてきたらセージを加え香りを出し、りんごとミニトマトを加え馴染ませる。
写真はミレッラの作り方。豪快に鍋の中に食材を全部ブチ込んでました。

④次に牛乳から取り出し水で濯いだレバーを鍋に加え、色が変わるまで炒める。

⑤赤ワインを加えアルコール分を飛ばしたら少し火を弱めレバーに火が通るまで煮詰める。

⑥ワインが煮詰まりレバーに火が通っていれば、火を止め粗熱をとる。

⑦その間におやつを食べる。写真はミレッラの家のおやつ。イタリアのおやつは甘いものが多かったけど、イタリアの一般的なコーヒーは所謂エスプレッソなので、甘いおやつと濃いコーヒーがぴったり。

⑧あら熱が取れたら、ケイパー、アンチョビ、バターを加え、フードプロセッサーかハンドブレンダーで滑らかなペースト状になるまで攪拌する。ミレッラのレバーペーストの特徴は生クリームを使わないこと。しっかりレバーの味がしたケイパーで少し酸味のあるレバーペーストが出来上がる。塩胡椒で味を整える。

⑨完成!これを熱々バケットの上に乗せて食べる。

作り方ご理解いただけましたでしょうか。ポイントはレバーの臭みを消すこと、それぞれの食材はしんなりするまで炒め香りを出すこと、攪拌はなめらかになるまですること、です。
是非赤ワインと共にお召し上がりくださいませ。

次回の#酔っ払い女のお手軽レシピ は、グラタンやクリームコロッケに活躍するホワイトソースを一瞬で作る方法をご紹介します!お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?