見出し画像

おうちで簡単本場のイタリア家庭料理 #酔っ払い女のお手軽レシピ

はしご酒していたあの頃がちょっぴり懐かしく感じます。大阪の静かな街の風景にもすっかりなれてしまいました。

画像1

ブォンジョルノ!こんにちは、大阪在住、お酒は心の友、イタリア料理人のあみです。お酒、酔っぱらって楽しくなってる人、YUKI、内藤哲也、クイーン、そしてそしてイタリア料理が大好きです。

画像7

大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?おうちで料理する機会が増えて、そろそろ外食したーい!なんて方も多いのではないでしょうか?
ということで私がイタリア料理屋で学んだ料理や、実際1年イタリアに住んでいた頃に教えてもらったり、食べていた本場のイタリア料理の作り方をみなさまにお裾分けして、みなさまのおうちごはんがすこしでも充実して楽しいものになりますようにお手伝いさせて戴きます!
外食した気分になれる料理がいっぱいですよ。

早速今回のお料理をご紹介

さて気になる初回のイタリア料理は…
ズッキーニのミンチ詰トマト煮込みだー!イタリア、ローマのお家にホームステイをしていた時、これはレストランでは出していない本当の家庭料理だよって教えてもらった料理なのです。

ちなみにおしえてくれたのはこちらの方💁‍♀️

画像2

ピエトロさん。毎回とても愉快に教えてくれました。いきなりオペラを歌い出したりサービス精神旺盛なシェフでした。Tosto fracico!

料理を作る所要時間

この料理にかかる時間は約1時間です。お休みの日や時間に余裕のあるとき、今日は気合入れていつもと違う料理つくりまっせ!て時にチャレンジしていただきたいですね。
気合入れて料理した日は気合入れてお酒も飲みたくなるのは私だけ?

材料

材料(2.3人前)
・ズッキーニ…3本
・合い挽きミンチ…500g
・卵…1個
・パン粉…スプーン2杯
・にんにく…1片
・鷹の爪…1個
・ホールトマト缶…1缶
・水…100ml
・オリーブオイル…適量
・塩胡椒…適量
・玉ねぎ…1個

作り方

では作り方を見ていきましょう!

画像3

①ズッキーニを水でよく洗い、ヘタとおしりの部分を切り落とし、半分に切ります。玉ねぎ・ニンニクは芽をとってみじん切りにします。

②ズッキーニは中身を筒状にくりぬき、くり抜いたズッキーニは細かく刻みます。
合い挽きミンチに、細かく切ったズッキーニ、みじん切りにした玉ねぎ3/4、卵、塩胡椒を加えて捏ね、混ぜ合わせます。

③捏ねたミンチをズッキーニのくり抜いた筒状の空洞の部分に詰めていきます。ギューっとたっぷり入れましょう。

画像4

④フライパンにオリーブオイルと残りの玉ねぎ1/4、にんにく、鷹の爪を入れ弱火から火を入れゆっくり香りをつけます。この時にんにく、鷹の爪を焦がさないように気をつけましょう。にんにくはこげたら独特の苦味がオイルにすぐついてしまうので、初めからやり直しになるのです。
私も何度か焦がして、「あ゛ーーー!」ってなりました。しかも大体忙しいときにやっちゃうので更に「あ゛ーーー!」ってなりました。

画像5

⑤ズッキーニの全面に焼き色をつけます。焼き色がついたらトマトソース、水を加え一煮立ちさせます。塩胡椒を更に加え、味を整えます。

⑥蓋をして最低30分煮込みます。たまにひっくり返します。水分が飛んでたらたまに水追加しましょう。ちなみに待ち時間、みなさん何して待ちますか?私は間違いなく、「プシュッ」とビールあけますね。30分の待ち時間は精神修行だと思ってお腹空いたのを我慢して、ビールを胃に流し込みましょう。

画像6

⑦30分たてば完成です!上から粉チーズやパセリなどかけると見た目も一気に本格的になりますね。煮込み前にズッキーニにしっかり焼き色をつけることで、ズッキーニの食感を残したまま、お肉がほろっとする煮込み料理になるわけです。

おわりに

みなさま最後までお読み頂きありがとうございました。こんな感じでゆるりとみなさまのおうちご飯の充実、そして飲酒にご協力できたらとおもいます。次回のレシピ公開は来週月曜日!次は〜鶏レバーパテです!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?