見出し画像

ブラッディチャイナタウン第5巻が配信中です!+最終回の事

現在『ブラッディチャイナタウン』第5巻が各電子ストアで配信中です。是非読んで頂けると嬉しいです。そしてこの漫画は全8巻予定で、あと3冊分は電書で出る予定ですが最終回は先日描き終えました。マンガMeeの編集さんとは事務的な事で一度メールをやりとりしただけで、何もお話しした事はないのでどういう編集部なのかは全く知らないのですが、伏線が後で出てきたり、人物が多かったりと決してアプリ連載向きではなかった漫画を掲載してくださって、多種多様な漫画を掲載している実験的なアプリだと感じました。実は一時期連載存続の危機になり、ラストまで描くにはどうしたらいいか、思い悩んで色々な方に相談しました。そのあたりの紆余曲折も最終回で「行くところのない人はどうすればいいのか」という問いの答えとして、実感を伴って表現できていればいいなと思います。『ブラッディチャイナタウン』はそもそも趣味で描き始めた漫画で、人にバカにされたりもしましたがのけ者にされた私を支えてくれた漫画でもあり、のけ者にされても堂々と生き抜いてほしいと願って描いた物語です。現在流行っている漫画のかたちとはまるで違っていますが、エンタメとして楽しく読めて、心に残るものが出来ていたら良いなぁと思います。最終回まで是非読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?