見出し画像

#編みりんピック2020 種目一覧

参加種目を発表します!

Twitterには文字数制限があるのでこちらにまとめます(リクエストがあれば今後追記)


< #短距離の部 >
対象:早い人なら1日〜1週間程度で編める方を想定(時間のかかる方は長距離で参加表明を)
種目:帽子、マフラー、ショール、靴下、バッグ、ポットマット、膝掛け、ショーレット、スマホケース、巾着、がま口ポーチ、テーブルセンター、ドイリー、キャミベスト、ハンドウォーマー、トレー、ロンパース、もぐらグローブ、ピンクッション、ブックポーチ、 #パピコのセーター #クーリッシュのセーター など

モチコフさんのアクリルたわし
※YouTubeに飛びます。こちらを使用する際は条件として①YouTubeフォロー ②該当動画の視聴 ③投稿時にモチコフ作品である事の明記 をお願いします

マスクカバー
※note内の編み図ページに飛びます

< #中距離の部 >☆NEW☆
対象:本当は長距離なんだけど時間かけたくない方、短距離に挑みたいけど余裕持ちたい方
種目:セーター、ヨガソックス、三角ショール、バッグ、ひざ掛け、レッグウォーマー、靴下、バッグ、ベビーハット、サンダルソックスなど

< #長距離の部 >☆追加中☆
対象:期間中に編める方を想定
種目:セーター、サマーセーター、カーディガン、ベスト、スカート、かぎ編みショール、レース編みのショール、ショール、コート、靴下、スヌード、カフェカーテン、ショーレット、ヌーベンショール、ヨガソックス、レーシーバッグ、子どもの2wayニット、キャミベスト、ブランケット、ヌーベンショール、ポーチなど



< #自由形の部 >☆NEW☆
対象:自由に競技をつくって参加されたい方向け
種目:十種競技(期間中10個編む)、五種協議(期間中5個編む)、トライアスロン(期間中3個編む)、ピクトグラム、編み図作成 


< #モチーフの部 >
対象:コツコツ作りためる方向け
種目:ドイリー、パイナップル、ブランケット、ベッドカバー、テーブルセンター、キャミソール、ショール、ソファーカバー、ポンチョ など
※ヤンボミ的なことができたらいいですね(やりたい方募集)



< #国旗風モチーフの部 >☆NEW☆
対象:編みりんピック2020に参加表明されている方
種目:好きな国旗をイメージしたモチーフ作成
詳しくはこちらのページにて


< #リレーの部 >☆NEW☆
対象:編み物のリレーをやりたい方
種目:チームリレー(4人で同じものを編んで完成を目指す)、個人リレー(1人で4つ同じものを編んで完成を目指す)

< #あみぐるみの部 >
対象:あみぐるみを作っている方向け
種目:人形、動物、宇宙人、くま、垂れ耳うさぎ、鳥 など

<ドールの部>
対象:ドールやぬいぐるみのお洋服を編む方向け
種目:全身、小物 など編み物ファッションをお楽しみください


<お笑い編み物の部>☆NEW☆
対象:?
種目:?
※リクエスト受けて新設、動き次第で追記します

<アクセサリーの部>
対象:編み物でアクセサリーを作られる方向け
種目:シュシュ、ネックレス、ターバン、ヘアゴム、ブローチなど

<スピンドルの部>
対象:自分で糸を作るかた、染める方向け
種目:糸作り、手染め  など


< #在庫糸整理の部 >
対象:家に毛糸がどのくらいあるのかわからない方向け、この期間に在庫糸を整理しましょう
種目:押し入れ、家全体、など区画でサイズで申告‪→‬最終的な糸玉数や写真などをアップ

< #ラストスパートの部 >
対象:過去に編んだけど完成できてないものを完成させましょう
種目:とじ・はぎ、糸しまつ、水通し などほか作品名も🙆‍♀️
枯山水ショール、ベスト、サンダルソックス、シュシュ、ロングスヌード、マーガレット、ベビーパンツなど



< #編みかけ放置復活の部 >☆NEW☆
対象:過去に編んだけど完成できていないものを完成させましょう。ラストスパートでは終わらないレベルはこちらへ
種目:セーターなど編んでいるものの名前、三角ストール、ネット編みのバッグ、ベスト、プル、あみぐるみ、枯山水ショール、ブルガリスカート、毛糸のおぱんつなど


<アプリ開発の部>☆NEW☆
対象:アプリ開発できる方
種目:カウンター、あみぐるみの編み図計算 など

< #初心者の部 >☆追加☆
対象:編み物をはじめたい方、すでに編み物をやっていて教えたい方
種目:細編みで四角たわし、細編みで丸いたわし など
モチコフさんのアクリルたわし
※YouTubeに飛びます。こちらを使用する際は条件として①YouTubeフォロー ②該当動画の視聴 ③投稿時にモチコフ作品である事の明記 をお願いします

※動画コンテンツなどを今後作成したいと考えています。期間がないためすでにある動画やHPなどの紹介になる可能性があります。編み物の裾野を広げたいと思っているので、詳しい方はご協力お願いします

< #お子様の部 >
対象:お子様と一緒に編み物をしている方
種目:ポンポン、リリアン、指編み、おもちゃの編み機を使ったもの

※構想中です。お子さんのいる方、ワークショップなどで経験のある方、「●才だとこのくらいできるよ〜」などのご意見お願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すでに編み物ができる方、過去に編み物をやっていた方に楽しんでいただくタグ企画です。参加種目を明記してタグをつけてツイートしてください


また、この機会に編み物をやってみたい方に向けた企画も考えております。

思い立ったのが7/20夜なので、走りながら考えていく企画になりそうです。

アイデアやリクエストがありましたら、コメントorTwitterにてご連絡ください。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?