見出し画像

VIVANTの考察大会

名言
考える前に動け

行動しながら考えよう。

------
壮大な家族愛の物語かなーと思う。

乃木さんの
今まで「国を家族と思って」きましたが
黒須に「君には分からないよ」「僕が今までどんな気持ちで生きてきたか」

なんか分かったら、「次」へ行けるのかな?と思う。



乃木と野崎、野崎と柚木  名前似ていないか?
なんか関係あるのか?    ノギとノザキは何かありそう。
乃木さんと柚木さんの間が野崎さん みたいな。

-
日本の各所の綺麗な街並み、風景が映っていて嬉しい。海とか、桜とか
地元がロケ地になると嬉しいね。
--

White graphで見かけて少し好きだった飯沼愛さんが出ていて嬉しい。


こんなところに重要人物の伏線が !


太田梨歩が実行犯とするSさんの説が当たり。
その理由は
入社2年目にしては、堂々としすぎている。普通はもっと自信なさげ。

乃木さんが野崎さんに丸菱社員5人の説明をする時、「梨歩」という名前 (プロジェクターの光) が乃木さんの頬に映っていたので、「こいつが犯人じゃない?」と冗談を言っていた ことを思い出した。まさか、本当に.

パパの同僚の人(山本)が怪しいが当たった。

-
太田さんは専務に良い顔していたいと思っていそう。

専務怪しいよね。TENTのトップか関係者じゃないのか。
Fも近くまで行って怪しんでいた。何でこんな深くまで質問して来るのか。
乃木がどこまで知っているか探ろうとしている?
専務もTENTのモニターなのか。

太田さんはTENTを捕まえるために、協力するという私の予想が当たった。
やったー。


ドラムとジャミーンが言葉を話せない理由

テント関係の何かがあるのでは?

私も、言葉が話せなかったので、ちょっと似ていると思う。
皆とコミュニケーション取るには、翻訳機や携帯に文字を素早く打つ能力、早く文字を書く技術、
自分の思っていることを言葉にする能力が欠かせない。
喋れなくても、友達いるドラム、すごいと思った。
私にはできなかった。

---

エフというキャラクターが好きになりました。
ドライなところとか、少し似ていると思う。

このような気持ちを抱かせてくれた、この作品には感謝しています。

--

私も一人でぶつぶつ自分と喋っていることが多々あるので、気持ち分かる。

一人で自分と喋っている系の人間としては、乃木さんとエフが最終的に対決するような展開にはなってほしくないなぁ。

自分の他の意識も、自分なので。

-
てか、人格に名前付けているんだね。 Alter Ego
私の場合は、そもそも人の形をしていない。あるとすれば、くもみたいな。
名前なんて付いていない。

エフは、イマジナリー・フレンドも掛け持ちしているみたいだ。

Fの由来

fakeのF?

Fは児童養護施設にいる時に、後から出現した。


VIVANT 6


感想 考察


愛が分からない問題

私も1年半以上離れて暮らすと、家族を他人と思ったり、その時身近にいる人を家族になりたいと思ったりしていて、愛とか分かっていなさそうな節がある。私たちは「他所の子現象」と呼んでいる。これは、AS(自閉スペクトラム)の特性か、父親が子育てにあまり参画しなかったからか。

おそらく、身近にいる女性で、世話を焼いてくれている人をお母さんだと思ってしまうのだろう。
本当の親に対しては、他人行儀になる。

私は、将来的には家族ができるのか、どうなるのか、不安がある。(aroaceで)恋愛や性的な繋がりはできないし。子供もない。それなら、友達が限界か。

私の一番で居てくれる子がほしかった。

----

愛は分からないし、裏切る可能性もある。けど、家族ほしいよー。アットホームな雰囲気、楽しいゲーム。憧れる。

----

乃木さんは愛国心強め。

神田神社のお参りは毎日欠かさず。  (別班の連絡も兼ねている)
茶道やっているし、和食好き。
家が古民家。
キッチンに神社のお札が2つある。

--

(似た形の試作品があったので)
VIVAN ごっこ

「撃ったらダイヤは出てこない」から
乃木さんの足かせから、「飛び込め!」まで
野崎とザイール, 乃木さんの2人3役でやると良いです。

---

Jamīnの手術

クラファンすると、ネットにジャミーンの写真が載るから(実在を示すため)、TENTの人たちに見つかっちゃうんじゃないか。ベキとノコルはジャミーンを退院後、我々が面倒を見ようと言っていた。TENTと薫さんは繋がっている可能性が高いと思う。

--
母の愛とは
ジャミーンの手術が成功

ハグしたのは
「良かったー」の意味。

----

薫さんとジャミーンの関係
-----

薫さんは、ジャミーンを引き取るのだろうか?

乃木さんは、ジャミーンに対する薫さんに母の愛を感じた。

ジャミーンにはアディエルがいた。が、爆発に巻き込まれて死んだ。
薫さんが手術したが、ダメだった。
責任を感じた薫さんは、ジャミーンを何が何でも助けて、面倒を見ようと誓った。
「この子には私しかいないんです!」

S: これは、母の愛というより使命感ではないかとの意見。

--

話し合いでは、薫さんは乃木の妹ではないかという意見も出た。
薫さんに母の愛情は感じられない。医者としての冷静さがある。
母なら、もっと感情を出すと思う。二階堂ふみならそれができる。
乃木が母らしさを薫さんに感じたのは、彼女と乃木さんの母が血縁関係にあるからではないか。

ノコルが兄弟なら、妹がいてもおかしくないか...
年齢的にもありうる。

(?)

---
何で野崎とドラムは
乃木さんがジャミーンの手術費を出したことを明るみに出したのか。
それで、薫さんが乃木さんを怪しむ遠い原因になってしまったのではないか。

薫さんについて

薫さん怪しすぎ

なんで家知っているの?      (野崎さんに聞いた)

なぜハグしただけで「私のこと好きなんですか」って言うの

かまをかけているみたいだ。

なぜか、野崎も別班も柚木さんノーマークだし。

---
というか、家が古風すぎて、セキュリティ大丈夫かなと思う。

--

---

VIVANTは本当に別班の意味なのか?


ナンデ 薫さんとノゴーンはドレス, スーツ着ているんだろうね


VIVANT

の由来

V: ヴィヴァン
I: 医者のI。妹のI
VA: ヴィヴァン。そして、A…
N: 日本公安   VAとNなんか似ている気がするんだけどね。
T: TENT, 父、父さん?

乃木のAと柚木のIで 二人合わせて 「アイ」?
家族愛をテーマにしているみたいなので、兄弟愛

---

私は、薫さん妹説推しているんだけどな。

---

7話 感想

もっと、薫さんが動きを見せると踏んでいた。
薫さんどうなんだろう?

眼光紙背に徹す
-----
リュウの話は 野崎→乃木への「まなざし」や謎の間の回収でもある。
でも、それだけかな?  野崎さんが乃木の「頼りなさそうに見えて、実は芯がある」ことを発見するのは、後からでは。バルカで一緒に逃げていた時から「眼差し」はあった。(エフは気づいていて)

飛行機で


乃木さんと野崎の会話

野崎「帰ったら先生のとこ戻れよ」 = 「生きて帰って」

亡くなってしまったリュウの話

暗い時
野崎さんの手を握りながら
エフ「あなたは 鶏群の一鶴  眼光紙背に徹す」

Fが野崎さんを頼った。
エフは乃木さんの固い決意を心配し、生きて帰るのに危険が伴うと思った。
野崎さんには、自分の行動の裏にある思いまで読み取って、公安の中で、一人でも気づいて、私を助けてほしい。という意味かな?。

乃木さんの二重人格を知っているのは、野崎さんだけ。

---

テーマは家族

「父親に会いたい」「話をしたい」気持ちが上がった。
ルーツを知りたいから。
乃木「愛をくれるかもしれない」

乃木さんは愛着障がい風味があるのかな。

----
乃木さんは3年前から、父とテント(マーク)との関係を疑った。
調べていた。

--

仲間・友への愛が分からないから、心臓を撃った。


----
乃木さんがあのような行動に出た理由の考察

家族愛   >>> 「仲間・友人への愛」
「愛が分からない」と言っていた。

乃木さんは友達だった山本を躊躇わず殺す辺り(?)、少し「仲間や友人」に対する愛に欠けているように思える。 「清く美しい日本を汚す者は何人たりとも許さない、が僕の信条なのでね」
別班の黒須以外の仲間は、初対面。
命を預ける仲間にしては、初対面の人々を重要な任務に就かせるのはミスだと思う。6人は少なすぎる。
カメラではなく、現地にも人を多く用意しておくべきだと思った。

なぜ黒須は生かしたのだろう? 乃木があえて急所を外したとしか考えられない。
一応慕っていた仲間だからか。実は、作戦で、最後にTENTを追い詰めるのに必要だからか。

本当に作戦説 (S)

あの場所で
ノコルが手を挙げたら、ライトアップがされた。乃木を案内しようとした部屋に テント側の人が潜んでいる可能性も十分ある。

乃木は、敵のホームに別班6人がのこのこと入り、上手くいったように見せかけて、テントが何かするのではないかと考えた。ここで、全滅するより、2人だけでも生き残って、TENT本部に侵入するのが良いと思ったのかも。

牢屋が近すぎる。
乃木と黒須が収容された部屋、わざと乃木と黒須がコミュニケーションを取れる近さにあるように見える。

(乃木は)カメラを見ていたし、他にも色々仕掛けてある可能性もある。
黒須は普通に日本語の読唇術で、会話を試みたが、乃木は否定。
多分、黒須は経験が浅いので、思ってもいない事態に動揺を隠しきれなかった。すぐ怒るし。
乃木は、ノコルやTENTのトップが自分たちを見ていて、乃木が信用できるか試している可能性を考えて、あえて、作戦をバレないように、言わなかったとか。

---

兄弟-愛?

「僕はノゴーン・ベキの息子です」
で発砲を上に向け、乃木を殺させなかったノコル。

兄弟だからってそこまで?

兄弟というより、偉大なるベキの息子となれば、安易に殺すわけにはいかないからか。(S)

NOKORは、ノゴーン・ベキが乃木さんの母と息子の写真を眺めているのを見ていた。
その後、しかめっ面をしているように見えたので、嫉妬心でもあるのかな。

息子って分かるのかね?
DNA検査の結果とかあるけど、別班ならいくらでも偽造できるし。

--
別班の方が TENTより武術が上
TENTは頭脳派、ITに強い(?)。慎重。

別班はITに疎い。Blue Walkerが協力しなかったら、通信を傍受できないし。
太田が一瞬でQRコードと読み取れたことも、別班の解析班は何も分からなかった。これに関しては、能無し。

公安はちょっとあんまり能無し。
チンギスはすごい。

----

あぁ〜、でも、別班メンバー死んじゃったんだね。
乃木さん、ちょっとがっかり。

私は、家族愛分からなくても、人の命を大事にするから良かったと思う。

本当に、乃木さんが父のために、そこまでしていたら。。

自分のルーツが分からない人が、自分のルーツを知りたいと願うのはリアリティがある。
でも、愛というより、自分のための気がする。 他の人を生かしておくのが、愛なのでは。?

---

乃木さんが愛に飢えている説

-------

薫さんの役割

薫さんと乃木さんの仲良しシーン

見ていなかったけど、乃木さんは口づけのあと、涙を流していたらしい。「はじめてで…」 泣き崩れた。
(こういうシーンちょっと苦手で、目を逸らしちゃうよね。)

んん?
なんで

味をしめたのだろうか。

薫によって
乃木の父親への愛が高められ、
「父親に会いたい」「話をしたい」という気持ちが大きくなったのかも。

乃木さん「愛をくれるかも」

エフは父親ではなく、ジャミーンや薫さんに愛を求めるように、乃木さんを誘導したかったみたいだけど?
皆 エフも乃木さんも愛について悩んでいるようだ。

この時、考えていると、エフが出れなくて、ボーとしちゃうのかね。
タクシー乗り間違えるし。

--

「私口堅いです〜。」
乃木さんは薫さんに騙くらされているのではないか。

S氏によると、縦え、騙されていても、愛の幸せを感じることはできるらしい。
そうなんかねー。騙されているなら、少し気持ちに違いがあると思うのだけれど。?
それは、私が相手の立場に立てないからか。常に客観的に見ている感じ。 常に自分じゃないような感じ。

--

そんで、エフが出てこなくなっちゃったんだろうか。
エフが乃木さんを止められなかったのだろうか。

エフ「死なねぇよ。俺がお前を死なせない。」

---
----

置いて行きました


多分、ドラムの付けた発信機を、ジャミーンと薫さんの写真に刺して、ドライブインに置いていったのは、
「生きて帰る」を捨てたことを暗示していると思う。

やっぱり、自分が何者か知ってから、全てのことだよね。
自分の親に対する執着とか愛とかを受けていたかったんだろうね。

--

私としては、
乃木さん自身が命をかけてまで守ろうとした人々。
ジャミーンや薫さんも、×な側で、失うことになるのではと予想。
頑張って、色々な人を殺してまで、辿り着こうとしたこと、守ろうとした人々が、
実は最後皆死ぬというのは、私の好みの展開です。

---
緑の魔術師 ノゴーン・ベキ

NOKOR「悲しい知らせがあります。アディエルが亡くなりました」Nogōn Beki「悲しいことばかり起こるな この大地は」

ヘリコプターに見捨てられたことの復讐かな
妻と子供を亡くしたと思って …?

乃木卓は公安の人なので、情報を取ろうと思って、生かされていたのかな?

そんなことで、世界中にテロを起こすなんて
とんでもない悪者。

でも、「ノゴーン・ベキ」気に入っているのかね.
ベキは日本よりバルカが気に入っていそう。

なぜ、(刀)乃木家の家紋をTENTのマークにしたんだろう?

NOKORが日本語流暢なのなんで

父が教えたのか. やっぱり愛国心あるの?

---
別班饅頭のCM(上の文字)で笑ってしまった。
別班饅頭の配置について  (Goods)

(TENTマーク) = 乃木家の家紋マークが真ん中にある, これが乃木さんを示している。その四方八方に別班と書かれた赤い饅頭。
別班員が8人いて、乃木さんの横に2つ, 上に3つ, 下に3つ ?

-
母親だれなんだろう。
ジャミーンの母が2歳の頃、亡くなった。それから話せなくなった。
まだ、NOKORの母も、ノゴーンの妻 (乃木の母)も出ていないけど、生きていたら、かなりの重鎮なのでは。
-

TENTの目的とは何か

「我々が何のためにお金を集めているのか」


vivantの意味

VIVAN + Tent で VIVANT …?
(乃木のスマホにVIVANのフォルダがある。)

--

フランス語
vivant 生き生きとした。賑やかな。(副詞) living, alive

https://www.cnrtl.fr/definition/vivant
https://www.linguee.com/french-english/translation/vivant.html

vivan
https://en.wiktionary.org/wiki/vivan
--

乃木さんが父に、「私は生きています。」「だから、テロなんてやめて」
と説得して止めようとしているのかな?


--
「別班」に関する本が参考文献にあった。

国防ね。………
私の研究分野も軍事転用が多いので、何かね。
私に足りないのは、愛国心なのです。


---
司令官、乃木さんのグル説

「このことは、他言無用です。」
乃木さんがまだ裏切ったという確証はないからかな。
他言とは誰に? 司令官の上がいるのだろうか。

ヘリコプター(かドローン)を「いつでも着陸できます」にしてあるけど、何もしなかった。
直前でさらに場所が変更されて、車でも3分遅刻のギリギリだったから、追いつかなかったのか。 ヘリは目立つ。

何か神社に呼び出されて、乃木さんと二人で話していたし。

-
なぜ、わざわざロシア人たちになりすましたのか。
衛星や遠くからでも、尾行してテントと会合しているところを取り押さえれば良いのに。

砂漠で目立つから、尾行は不可能? 公安たちを追うときはできたのに 暗いから?

武装集団は、防弾チョッキを着ていなかった。警戒されたくないと外した。
薄型防弾チョッキでも着ておけば良いのに。 頭撃つだけか。

実は、生きてる説。 棺の中見えなかった。  訓練で死んだフリもできる(と思う)。  警察が来たから、ノコルたちは死亡を確認しなかった。  乃木さんが、公安に位置を知らせていたのが 効いた。

--
ノコル 無防備過ぎ、服装目立つ, 銃を後ろに置いている。 わざとかってくらい。   白装束は地位を示す。

ノコル 怪しい。誰とも目を合わせない。 (S)  テントの他に何か企んでいそう。
ノコルは、乃木さんへの嫉妬心、セカンドポジションを取られる不安があるように見える。

(ep8) 今のところ、黒須だけが本心で生きていそう。  怒りを露わにしている。 もしかして、本当に作戦なら、他の別班員は知っていて、黒須だけ知らなかったとか。 敵を欺くにはまず、味方から。 上は 信用のある二人に任せている。

重さを計る能力

の活躍    地味な能力が、序盤から出ていた。大事なキーになるのでは。

乃木さんの手で重さを計る能力は、黒須を生かしつつ意志を示すのに役立った。

最初に、ノゴーン・ベキの弾満タンの銃を持ち、それから、ノコルの弾一発銃を持った。 (→拳銃の種類と弾の質量まで言い当てていましたね)
重さの差は歴然としてあるので、乃木さんは弾が1発しか入っていないことに気づいたはず。

それで、敢えて、黒須の口の鎖を外し、それから2発目はしっかり頭に撃ち込む体で、黒須を生かすことに成功した。

けど、 ベキはご飯の量を計るときに、乃木さんの質量計り能力を知った!

だから、誤差はどれくらいかと聞いた。「1kgにつき10gくらいです」

ノコルの会社に入れて、様子見かな

-

乃木さんのIQ 137,  私と24違い。
そーなんだ

-
ノコルは血の繋がった息子ではない。乃木の7歳年下の次男。
能力を買われて養子を取ったのかな。

8話で分かったテントのこと

テントはテロの請け負いや軍事企業をしつつ、多額の収益を上げている。
孤児院の運営をしている。
ここ3年で、土地購入(7割)のため、多額の収入が必要となり、テロの請け負いが多くなった。

---

土地を何に利用しようとしているのか。
最終目的地日本に何を起こすつもりなのか。

(話し合いで出た意見)
学校、遊園地 (S)

………

---

ベキは息子(乃木憂助)が死んでしまった(実は生きてた)ことの後悔、愛のために
孤児院を経営しているのでは。


-----

最終回の感想

全体を通して、ミスリード多くて、誰が裏切るか分からなくて  不安で
あまり純粋に「家族物語」を楽しめなかった印象。
純粋に「愛」のお話にしたいのなら、ドキドキ感とミックスさせて、裏切りの可能性を考えさせるのをやめるべき。ベキ

––

最後は乃木さんが撃ったー。てのがね。。
撃たれてシにたいなんて人がいるのでしょうか。 お話ではよく見ますが。
本当は生きたいって思うし、公正な判断で刑務所やどこかで罪を償うものでしょう。…
普通で良いのに。。

続編は、別班の活躍が主たるものと思いますが、TENTの残党を追うならそんなに面白くなさそうです。
別班の活躍を描きつつ他のものに焦点を当てましょう。

---

日本の「多神教」的価値観を強調していたが、 (監督の拘り)
他の価値観を認め合うというのは、普遍的価値で、多くの先進国が共有している(と思われる)ことでもあります。
それと日本の宗教や神道の関連を付けるのは無理矢理感がありました。
海外受けはどうなんだろうか。と心配になりました。正直

日本は、真心とか自ら去っていくという価値観があるように思います。
あと、長い伝統と国民性や生活の中で存在している、何か。

---
モンゴルにもフローライトの鉱山があり、VIVANTのロケ地にもなりました。
フローライトは、半導体の材料になる重要資源で、モンゴルは、中国、メキシコに次ぐ世界第3位の産出量を誇ります。

色々な特番がやっていましたが、私は「世界ふしぎ発見」が面白かったです。
二階堂ふみさんと東条役の人が、乗馬したり、シャーマンのお告げを聞いたり、モンゴルの生活風習が分かる踊りを踊ったりするのが楽しかったです。

出演者のYouTubeに撮影現場が少し映っていました。

モンゴルに興味


世界には、孤児たちがたくさんいるんだなと思いました。
生きるだけではなく、教育も不可欠と思います。

モンゴルでは、冬の寒さが厳しく、多くの家畜の命が失われたと聞きました。
モンゴルの子供たちを支援するNPOがあるそうです。

--

近く(?)にモンゴル料理屋があるのですが、行ってみたくなりました。
ボーズや餃子の鍋美味しそうです。

モンゴルは広いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?