日本における実写百合映画・ドラマ

百合は、女性同士の関係性のお話と解釈しております。 時系列新しい順

まどろみの彼女たち (2024/2/9)

作りたい女と食べたい女  Season2   (NHK  2024/01/29)

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 (2023年7月11日–)
百合かと思った…。福原遥×深田恭子 のシスターフッドらしい。
現代アート好き!


家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった   (NHK 2023/5/14–)
河合優実 × 福地桃子
ダウン症の弟がいる七実と、親がマルチなので孤立気味の環
二人だけの特別な感じがGood.
一緒に勉強するところ、プールで二人で腰掛けるシーンが良かった。

ダウン症や車椅子について、当事者と周囲の人のリアルな気持ちがよく分かる。

日曜の夜ぐらいは… (2023年4月30日)
3人のシスターフッド仲間百合?

朝ドラ 「らんまん」 の最後の方も百合いっぱいらしい。  (2023/4/3–)


大河ドラマ「どうする家康」第10話   (2023年3月12日放送), 11話
大河で百合やってくれて嬉しい〜.  百合だと思ってた。
エスっぽい。江戸時代もキリスト教伝来前は同性愛に対するタブー視はなかったと書いてあったのであながち完全創作という訳でもないと思う。
お葉 × みよ  (エス的L)
瀬名 × 田鶴  (すれ違い 友情百合)
お市 × 阿月   (主従)

今夜、すきやきだよ   (2023年1月6日〜)
シスヘテロ×アロマンティックの同居話。 日常ものと思う。
生きづらさに対する疑問をぶちまけるスタイル。

作りたい女と食べたい女   (2022年11月23日)
「LGBTQ」という言葉が出てくる系のドラマ。
原作漫画家が、同性婚実現に向けてのチャリティキャンペーンをやっていた。https://product.kadokawa.co.jp/tsuku_tabe/charity.html
病気に関しては、リサーチ足らずで当事者の気持ちを踏み躙るエピソードが多い。
精神病は扱いが難しいので、しっかり調べること。

題名から、カニバリズム百合だと思っていました。


DORONJO/ドロンジョ  (wowow 2022/10/07)
池田エライザ × 山崎紘菜
最初の方痛々しいけど、好きです。
ヤッターマンとは別の作品として見ています。

静かな バイオレンス百合、ガチな バイオレンス百合。

https://www.instagram.com/wowow_doronjo/

Amazon Primeで見れた。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CWB42WFS/


やがて海へと届く   (2022年4月1日)
「人は片方の世界しか見ていない」
岸井ゆきの×浜辺美波

表紙を見て百合だと思った。
音楽が癒しと怖さがあり、海の感じ

新米姉妹のふたりごはん   (2021年10月10日)
血縁関係のない姉妹の二人暮らし、二人ご飯。
…山田杏奈 大友花恋

ゆるキャン△   (Season1: 2020年1月10日, Season2: 2021/4/1)
きらら発

虹色の朝が来るまで (2019/11/20)


女々演  (2018/3/24 公開)
福原遥 × 玉城ティナ
毒百合
https://jojoen.official-movie.com/


ふたりモノローグ   (2017年7月28日 (Abema TV 先行配信) / 10月–)
福原遥 × 柳美稀
https://futamono-drama.jp/


少女邂逅 (2017/06/30)
保紫 萌香 × モトーラ世理奈

古都   (2016)

トランジットガールズ   (2015/11/7–12/26)
伊藤沙莉×佐久間由衣
https://fod.fujitv.co.jp/title/4736/


思春期ごっこ  (2014/8/23 公開)
未来穂香 青山美郷
Rating G


ルームメイト   (2013/11/9)
深田恭子, 北川景子
サスペンス・ホラー

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園   (2010)

下妻物語  (2005)








[サブ編] あの頃、君を追いかけた (2018年10月5日)
台湾の自伝的小説の日本版リメイク映画。山田裕貴×齋藤飛鳥 主演。
百合的着目としては、主人公真愛に恋心を抱くバイセクシュアルのキャラクターがいる。一応、告白シーンもあるため、見応えがある。友達百合好きなんだよねー。切ない。
映画の感想:色々風変わりなことがあったから、面白かったです。青春モノ。
主演はヘテロだけど最後はくっつかないから、見ても大丈夫。

花子とアン
朝ドラ



MV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?