Produce 101 JAPAN the Girls 総評


Produce 101 とは
吉本興業と韓国の大手エンタメ会社(CJ ENM)が合同でやっている、視聴者投票型アイドルオーディション
出資額比は、吉本: CJ = 3:7
吉本はアイドルが作りたくて、CJは韓国でProduce101ができなくなったから、行われていると思う。


投票に当たっての着眼点

• 運営の操作、韓国と日本の音楽の違い
カメラワーク、放送順、歌唱パートの割合、衣装の良さ、カメラに抜かれる時間(パフォーマンス、ドキュメンタリーともに)等に明らかに運営の意図を感じる部分があるので、それを差し引いて考えた方が良い。
できるだけ、対等に見るようにしている。

K-POPとJ-POPの歌い方の違い
運営と韓国側のスタッフたち、編曲アドバイザーは、Jの歌い方の良さを理解していない人が多いため、Jの人を過小評価しがちである。
例) 高見さんと笠原さんは、実力の割にカメラに抜かれていない。

• デビューさせたい人を入れるには…
推しの予想順位(変動)と自分の理想の順位を比較し、差が大きい子を優先的に投票する。  ぬか喜びベネフィットに注意! 
人数の調整は、日付を分散させる。

視点: 投票者のペルソナを設定してみる。

  1. Produce101をずっと見ている K-POPファンたち
    この人たちは、投票やベネフィットの役割をきちんと予測できることの多いベテランである。
    往々にして、「K」が好き。

  2. 普通に女性アイドルが好きな人たち
    「どのように見るべきか」という視点に関しては初心者です。
    日本で新たな旋風を巻き起こして欲しいとも思っています。
    (3.) 投票しない人
    ITが何も分からない人、老人、面倒くさがり

  3. 外国人
    世界で活躍するには、童顔フェイスやロリコンには難しいことを心得よ。
    スタイルを重視します。
    落ちてしまっても) 多分、例に倣って2群があるだろうから、まだチャンスはあります。

  4. 最後のテレビの生放送を見て初投票する人
    ここでの選曲とパフォーマンスも大事。

投票者における各層の割合の時間変化を予測してみよう。
そうすることで、順位の変動が分かるかも。    最後の方で、順位が下の人に入れがちな傾向がある。
YouTubeの「推しカメラ」の再生数も指標になり得る。

• 最後は、自分に正直になろう!
あなたが純粋に良いと思った人に投票しましょう。


初回チーム

Rebloom , アオハル (Wannabe)、Wing Bell Moon (Spicy), High Queens (どれにしようかな), Vitamin Bomb (オトナブルー) …が良いと思った。



本家より好き。


純白の美しさ、エネルギー

--

レベル分け評価

桃奈ちゃんが心ちゃんのランク=Aが発表された時に、嬉しくて泣き崩れていたのが印象的だった。

---

Group Battle

BLACK PINK
チームワークが良い。マイク落ちてもめげない!
歌も良い〜

Tokyo Girl

蘭ちゃんのガシガシダンス。
歌詞の意味を表現し切れていない人が多いのと、ちぐはぐ感が否めないのが残念。

https://youtu.be/Vvbp7w4zIaY

笠原ちゃんのソロカメラも見よう。
素晴らしいね!   私は、これで桃奈ちゃん推しになりました。ありがとうございました。


Body & Soul

最高
美羽ちゃんの腰の動きに釘付け! 
ライバルチームも気遣って、皆で良いものを作ろうとする美羽さんの優しさが素敵です。


---

ポジション・バトル

Vocal 4, Dance 4, Rap&Vocal 2つのチームが戦います。
ポジション = ボーカルまたはダンスまたはラップと歌のこと

---
Hero (Vocal)

編曲アドバイザー(韓国人2人 (LAS))が、佑唯ちゃんの(J-POPな)歌い方を理解せず、鼓ちゃんが映えるように編曲してしまった。。

鼓ちゃん  横向き過ぎ、目の前のお客さんを無視して、アオハルのことだけを考えてこの曲を歌っている様なのがマイナス点。誰かに歌手の姿勢を教わると良いですよ。まだ若いので。
その点、安藤佑唯ちゃんと栞月ちゃんは真っ直ぐ前を見て、気持ちが伝わるパフォーマンスでした。
安藤佑唯ちゃんの良さがよく分かりました。
特に栞月ちゃんは“脱クラシック”して来てとてもGoodです。顔や性格もかわいらしくて好き。

とても良かったです。感動しました。

---

RUN RUN (Dance, W mission)

深愛ちゃんの覚醒、素晴らしいです。この子は期待が持てます。 クールな鋭い目付きにやられた。 今までカッコイイ系の娘に興味なかったけど、好きになってしまいました。 
田中優希ちゃんのカッコいいパフォーマンスが見られて幸せです。さすがです。性格もカッコよくて優しい。
北爪さくらちゃんの小さな身体に秘められた大きなパワフルさを感じました。バク転してからすぐ踊れるのすごい!
山崎美月ちゃんのリーダーシップも良いと思いました。

歌も良い気がします。
この歌知らなかったけど、すごく良いパフォーマンスでした。

深愛ちゃんがポジション内で1位を取って、みんなを救って欲しいです。

----

Shine A Light  (Vocal)

美羽ちゃんは明るい曲に挑戦しようと思って、この曲を選んだそうですが、なぜか編曲がバラード調になった。日本で行われるオーディションに参加するからには、日本の曲の研究も大切ですね。美羽ちゃんは謙虚なので、他の子を立てがちです。
このチームは、途中でリーダーが交代せざるを得ない悲劇に見舞われた。
人生、リーダーシップやチームマネジメントの訓練が必要だったりします。

加藤神楽ちゃんが、意外と向上心がある気持ちが伝わった。
天然ひよこ 妃那ちゃんの、リーダーがへなちょこでも、周りに流されず、自分が正しいと思ったことをするというその姿勢、好きです。

美羽さんの声質、美しく透き通っていることに気づきました。
美羽ちゃんに自信を持たせてあげたいです。

………
Vocalチームの編曲アドバイスって全部LASがやっているのかな。 日本の歌なのに…
彼らは 運営に雇われただけで、このオーディションの真の目的を理解していないと思う。

---

推しが17人もできてしまいました。  楽しみですね。
7人に絞って、投票計画を立てている。。

--
ANTIFRAGILE (Dance)

菜乃ちゃん大優勝…、やっぱりこういう曲がしなやかに踊れる子がグループにいないとね。
愛(ema)さんの性格が優しい仲間思いなことが分かりました。 顔もなんかイイ気がしてきた。


---
Rocketeer (Dance)

蘭ちゃんのさすがのスピード感、キレキレダンスが最高。
空手道11年のすずちゃん考案の空手ゾーンがクール!
Formation (立ち位置) 残念💧  中心に集まり過ぎていて(一番良くできる)蘭ちゃんしか見えない。 蘭ちゃんはあの衣装で目立っているのが凄い。
歌、ダンス全て未経験の北里さんがかなり頑張っていた。努力家なんだな。顔キレイだね。
すずちゃん  頑張れーー.   すずちゃん、これ踊っていても優雅。

-- -
美人 (Rap&Vocal)

この楽曲のオリジナルのラッパー、ちゃんみなさんが指導。ものにできたと思います。
はい、パワフルな恵子登場です。  ラップ得意なんだね。一番滑舌が良い。 璃杏恵のコンビ 好き。作詞も良い才能あると思う。
璃杏ちゃんの独自路線と面白発言が良い味出しています。璃杏ちゃんの良さが皆に伝わりますように。



---
First Love (Vocal)

皆、歌うま。 
高見さんの余裕を感じました。歌の解釈や表現ともに素晴らしい。
高見さんがメインボーカルだけど、皆のハモリで 高音パートを歌っている。
現場の人たちは高見さんが歌っていることに気づいていなかった説。
和ちゃんの成長ぶりが著しい。素直な性格は得をする。
私は、個人的に心菜ちゃんの手の振りが気に入りました。手ふりふりしていてかわいい。帽子姿も可愛い。
声も良い声しているね。声も顔も美しいの好き。

高見さんがにこにこしながら皆の歌声を聴いていて、和ちゃんが成功するとニコってしていた。
皆に教えていたんだね。 良いと思う。
この曲は最初悲しげで、最後に行くに連れて盛り上がっていくそうです。(テルマさんによると)
この“グラデーション”を表現できていたのは 高見さんだけ。
もっと歌聴きたい。

(実は)、 私は恋愛したことないので、よく分かりませんでした。
歌の好みも評価に入れてしまう、私。

11人の(LAPONEの)グループのコンセプトや歌う曲を考えると……ね


評価項目 考え方

---

歌、声質

Dance、表現力

スター性、個性

性格、頭脳、優しさ、チームワーク

やる気、意識、メンタル、健康管理

---

各項目毎に10点満点で点数を付ける。
ずば抜けて出来る人には、10点、20点の加算をする。
総合点: 各項目ごとに重み付けをつけて点数化



concept battle

&Me

心ちゃんとこの曲の相性、抜群。輝いていました!  希望のセンターです。

美羽さんの美声が心に響きます。後ろでも目立っていてすごい。
鼓ちゃんはいつでも素晴らしいです。
桃奈ちゃんの笑顔好き。

体調不良者が多い中、よく出来ていました。
韓国、寒いから。身体を暖めると良いです。

運営の理不尽,意地悪に屈せず、立ち向かって結果を残した&Meチームの皆さんに心からの拍手を

せめて、エアコンのある部屋で……


TOXIC

優希さん 最高。
迫力のある美しいパフォーマンス、やってやるぞ!という本気の気持ちを感じました。衣装も似合っていていいね。
今までセンターじゃなくても輝ける方法を探求し続けてきた甲斐がありました。成長が素晴らしい。
ドキュメンタリーも見ましたけど、意外とかわいいですね。大好き。

文寧さんの歌声の迫力よ。なんか心に残る。いつの間にかダンスも上手くなっていてすごい。
ドキュメンタリーももっと見たいんだけども。

心菜ちゃんの表情が良くなってきました。成長を感じます。声も良いし、期待大です。

菜乃さんのしなやか美しいダンスも好きです。

このチーム皆すごく良かったです。

早稲田のサークル「Twinkle」出身者の二人、菜乃さんと優希ちゃんのケミストリーもエモい。

---

AtoZで、神楽ちゃんの声がよく響いていた。成長エグい。
真面目な子なので、デビューしてほしい。

小悪魔のけいこちゃんも目立っていました。やっぱ迫力ありますね。
パワフルな低音を響かせることができる人、
盛り上げてチームの雰囲気をよくする人、必要な人だと思います。
 他のアイドルとの差別化も出来るし


---

遂に、1pickが始まるのだろうか。
私の投票計画は、最推し2人に絞って、毎日投票する所存です。

観覧当たりますように〜

---


メモ
==

才能のある子
優希ちゃん、美羽ちゃん、桃奈ちゃん、鼓ちゃん、蘭ちゃん、
文寧ちゃん、すずちゃん、心菜ちゃん、璃杏ちゃん、神楽ちゃん

個人的に好きな娘
深愛ちゃんと栞月ちゃん

気になっている子
恵子ちゃん、桜庭ちゃん、菜乃ちゃん、秋山愛ちゃん

----


========

個人的な「百合」推しポイント

• 桃奈ちゃんが心ちゃんのAランク決定で、泣き崩れるシーン
心「私がヘナヘナ言っていても、ずっと励まし続けてくれてありがとう」

最高でした。

• 桃奈「私は心ちゃんを愛しています」
第1回順位発表式で

• 泣いている美羽ちゃん かわいい
最初のグループパフォーマンス
青山テルマさん「今、表情が緩んだじゃない。今の美羽ちゃんが一番かわいい」
仲宗根梨乃さんが、美羽ちゃんを励ましたシーン

あんまり泣いている女の子に興味なかったけど、気持ちがグワーンとなった。

• 深愛蘭
第三回順位発表式でのお別れの時
蘭さんが深愛さんに向かって 「ずっと妹だと思っている」

たまに、手を繋いで歩いている人たち
えーん、最高な気持ちにさせてくれて  ありがとう。感謝

---

相性の良い子たち

恵子×璃杏(りんりん姫)
恵子ちゃんが璃杏ちゃんの良さを引き出している…

璃杏ちゃんの独自路線好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?