見出し画像

Celebration / 小泉今日子

画像1

俺の評価

(★ 1~5(星が多いほど良い) + ☆(+αを表す))
★★☆
キョンキョンのベスト盤。
今ではもっと新しいベスト盤があるので、価値はない。
だが、1曲目が好きなのでプラス★☆にした。

簡単な説明

ジャンル:J-POP
1982~1984年の1st~11thシングルを集めたベスト盤。
1984年発表
オリコン4位

曲リスト

Side A
01. Celebration
02. 私の16才
03. 素敵なラブリーボーイ
04. ひとり街角
05. 春風の誘惑
06. まっ赤な女の子
07. 半分少女

Side B
08. 艶姿ナミダ娘
09. クライマックス御一緒に
10. 渚のはいから人魚
11. 迷宮のアンドローラ
12. ヤマトナデシコ七変化

Single

2曲目から12曲目まで1stシングル~11thシングルの順に収録。

私の16才 22位
素敵なラブリーボーイ 19位
ひとり街角 13位
春風の誘惑 10位
まっ赤な女の子 8位


半分少女 4位
艶姿ナミダ娘 3位
クライマックス御一緒に 4位
渚のはいから人魚 1位
迷宮のアンドローラ 1位
ヤマトナデシコ七変化 1位

思い出

たぶん、渚のはいから人魚あたりが大ヒットしてベスト10とかトップ10あたりでたくさん歌っていたんじゃないかな。
もしかしたら、艶姿ナミダ娘かも。
それで、それ以降注目したかもしれない。
当時はベスト10とトップ10に出演するかしないかが重要だったしね。
で、友達がこのアルバムを買ったかなんかで、このアルバムをカセットテープにダビングして聴いた気がする。
1曲目のCelebrationって歌が好きだったんだけど、すげえ単純な英語の歌。
田代まさしの作詞、鈴木雅之が作曲ってのはラッツ&スターがらみだな。
って、wikiみたらラッツ&スターがこのベスト盤をプロデュースしてるんだ。
ベスト盤ってプロデューサーがいるんだ...
初めて知った。

ちなみに小泉今日子で一番好きな曲は「迷宮のアンドローラ」
ぶっちぎりで好き。

歌声っていうか、歌い方が色っぽいよね。
息の抜き方っていうかな。
すごい好き。
このビデオだと、2分20秒の「くせして」の息の抜き方とか。
なんかすげえマニアックなこと書いている気がしてきた....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?