見出し画像

今度は僕が、車を楽しむ場所を作ってお返ししたい 井口卓人/ SUBARU BRZ R&D SPORTレーシングドライバー【後編】|挑戦のそばに

トップレベルを維持するために

SUBARU BRZ R&D SPORTでドライバーを務める井口卓人選手。スーパーGT、スーパー耐久、ニュルブルクリンク24時間レース。そして同一車種を用いて行う「ワンメイクレース」にも参戦するベテランは、チームメイトの山内英輝選手とともに、ここ数年のSUBARUの強さを担ってきました。

チーム在籍10年を迎えた今、
トップレベルのパフォーマンスのためには
カラダのケアは欠かせません。

「特に最近力を入れているのは体幹ですね。車のシートに座ってシートベルトをつけると、ほとんどカラダは動きません。その中で、腕先と足の先をうまくコントロールしなければならないので、軸をしっかりさせておく必要がある。バランスを自分で取って中心を維持できるように、トレーニングは積極的に行っています」

バランスボールなどを用いて
トレーナーと相談しながら、
新たな取り組みを行っている井口選手。
しかし、以前は「あまりそういうこと(カラダのケア)に興味がなかった」と言います。


ベテランになって気付いた、カラダのケアの大切さ

「以前からトレーニングは行っていましたけど、あまりカラダのケアとかは意識していなかったんです」

そう語る井口選手ですが、山内選手と
一緒のチームになって、
初めてアミノバイタルを試したところ、
びっくりしました。

「今では『これを飲んでおけばレース後半まで戦える』という原動力になっていますね。本当にカラダもそうですけど、メンタル的にも支えられている“お守り”みたいなものです」。

今年で35歳となる井口選手は、近年、
リカバーや休息に関しても気遣うようになりました。

「レースは夏に集中していて、4月開幕で11月に終わります。その間、大体月1回ぐらいでレースがあり、我々のように3~4カテゴリーで車に乗っていると、夏場は毎週レースのような状況になる。例えばスーパーGTで1000㎞レースを走った2~3日後に、もう違うレースが始まってしまう。翌レースに残さず備えるためにもアミノバイタルは役立っています。」


未来を見据えた取り組みはひとつの誇り

長くモータースポーツの世界に身をおいて、
トップクラスで戦ってきた井口選手。
その醍醐味は「ファンとの想いの共有」だと、
本人は語ります。

「モータースポーツって、外から見ればドライバーが誰かもわからない。でも、車メーカーや車種のファンもいて、例えばSUBARUだとBRZのファンの人たちとも盛り上がることができる。他スポーツでもたくさんファンはいますが、乗っている車の話で楽しめるのは、モータースポーツだけ。車好きの方々と一緒に盛り上がれる、その楽しさはありますね」

ドライバーにとっては、車のメーカーが
良い環境づくりに積極的に取り組んでいるのも
自分の仕事にプライドが持てる、
要因のひとつと言えるでしょう。

「今はSUBARUがスーパー耐久のレースで、カーボンニュートラルに向けた挑戦をしています。モータースポーツはガソリンをたくさん使う、走り屋みたいなイメージを持たれている方がいらっしゃると思うんです。でも、各メーカーは環境を考えながら、たくさんの取り組みにチャレンジしている。先を見越した動きをSUBARUはしているので、その良さもありますね。ドライバーの楽しさ、メーカーのやりたいことだけじゃなく、周囲のことを考えて競技を成り立たせているのが、モータースポーツだと思っています」


これからのキャリアを、しっかり見据える
井口選手は、今後もモータースポーツ界に
貢献したいと、夢を語りました。

「僕自身も去年の終わりにチームを立ち上げ、今年からワンメイクレースに自分のチームで参戦します。プロのレベルでどこまでやれるかわかりませんが、うまく継続させられる仕組みを作りたい。これまで応援してきてもらった分、今度は僕が、車好きの方々が集まって、談笑して、楽しめる場所を作ってお返ししたいなって思っています」

愛するモータースポーツで、実現できる未来。
井口選手は、その大きな可能性を模索しながら、
応援してくれる全ての人々のために走ります。


------------------
🎽「アミノバイタルⓇ」の最新情報はこちら
スポーツ。水。アミノ酸。スポーツ科学に基づくアミノ酸補給「アミノバイタル」。商品情報や競技別のおすすめ活用法、スポーツに必要なアミノ酸、などをご紹介しています。
Twitter(@aminovital_jp)
Instagram(@aminovital_jp)
------------------