見出し画像

スキーが好きと本心から言えるか。僕は生涯続けたい 渡部暁斗/ノルディック複合【後編】|挑戦のそばに

コンディショニングは、楽しいこと

冬季オリンピック5大会に連続出場、
ワールドカップ個人総合優勝など、
数々の偉業を達成。ノルディック複合の
トップ選手として長年走り続けてきた渡部選手。
 
その長い現役生活の中で、
コンディショニング・ピーキング・体調管理は、
当然欠かせない要素です。
 
ただ、自然体で競技に挑む渡部選手にとって
コンディショニングは特別なことでなく、
“楽しいこと”だと言います。
 
「コンディショニングは、意外と難しくはないですね。『こういうタイミングで、この栄養や補食を摂る』というのは頭の中にありつつも、時と場合によって自分でアレンジしたり、楽しみながら取り組んできました。だから、難しいとか、きつい印象はない。むしろ、結構うまくいったかなと思います」
 
※味の素(株)は、TEAM JAPANオフィシャルパートナー(調味料、乾燥スープ、栄養補助食品、冷凍食品、コーヒー豆)です。


※味の素KKビクトリープロジェクト上野氏と

“最高のパートナー”の存在

長い競技生活の中では、味の素KKとの
取り組みも、大きな支えになりました。
 
「コンバインド(スキーの複合競技)チームとしてサポートいただいたのが使い始めたきっかけです。2016年ぐらいからは個人としても本格的にサポートしてもらっています。食事・栄養補給に関する向き合い方が変わったのが、すごく大きな変化でしたね。個人で色々と取り組んではいましたけど、細かいタイムスケジュールやおすすめの摂取するタイミングなど、食事内容も含めて教えてもらうことで、1日の間で何を口に入れたら良いかを考えるようになった。それが以前との1番の違いだと思います」
 
パフォーマンスの基礎となるカラダ。
それを作るための栄養素の知識は、
簡単に身に付くものではありません。
その不確かなものに対して、アドバイスをくれる
サポート体制が、大きな味方になったと話します。
 
「栄養補給に関する正解はひとつじゃないし、色々ある。ただ、その正解を一緒に探そうとしてくれたのが、一番心強かったですね。自分のカラダを理解することで、体調を崩すこともなくなったし、高いパフォーマンスを安定して発揮できるようになりました。昔は食事も適当な部分があって、成績の上下動も激しかったのが、今は状態が良ければ、成績もキープできる感覚はあります」
 
商品提供の枠を超えた、
共に戦う仲間としての存在が大きかったと、
渡部選手は語ります。
 
「アミノバイタルは“最高のパートナー”ですね。選手の中だと自分は最年長で、後輩からは相談される立場。そんなときに、担当の方に相談できるのも、良い気分転換になっています。親身になって自分の競技やトレーニングの流れを含めてヒアリングしてくれて、ケアが行き届いている。製品だけではなく、サポートチームを含めて最高のパートナーだと思っています」


競技者が楽しそうにしていないと魅力は伝わらない


集大成と位置付ける
ミラノ・コルティナダンペッツォ
2026冬季オリンピック後も、
夢への道は途切れません。
 
「自分の引退後の生活も想像しますけど、まだ具体的に何がやりたいというのは特になくて。今も本当にやりたいことをやらせてもらっているので、すごく抽象的な話をすると、“人生楽しく過ごしたい”(笑)。自分の競技を通して得た経験を、社会に還元していけたらと思っています」
 
カーボンオフセット(日常生活などにより
輩出される二酸化炭素といった温室効果ガスを
できるだけ削減する活動)の取り組みも
行っていますが、それでも社会課題に
対する貢献はまだ足りないと考えます。
 
「自分が年間で排出する二酸化炭素量を削減していく活動を始めました。環境問題に対して、自分の排出する量が年間70トンぐらいで、その分の森林整備をして吸収するといった考え方です。でも、それだけでは足りない。もっとアクションを起こせたらと考えています」
 

長野県に生まれて、9歳でスキーを始めた渡部選手。
絶え間なく努力を続けて、
ノルディック複合の第一人者となった今、
後続の選手に伝えたい想いを聞きました。
 
「“スキーは好きか”って聞きたいですね。自分はこれまで競技を続けてきて、結果を出すだけがスポーツじゃないと実感しました。選手の中には楽しくなさそうにスキーをしている人が多い。スキーが好きだと本心から言える選手が出てきたら、大きな結果を残せると思います。競技者が楽しそうにスキーをしていないと魅力も伝わらないから、本当にスキーが好きな選手がたくさん出てきてほしいです」。
 
みんな、好きで始めるスポーツ。
でも、第一線に身を置くことで、
いつしかその喜びを忘れてしまうことがあります。
でも、渡部選手は一生、
スキーを愛し続けると誓いました。
 
「僕は競技でもプライベートでも、雪があればスキーに乗りますし、引退後もスキーは生涯続けたい。それぐらい好きですね。僕にとってスキーはまず楽しむものです。もっとスキーを愛する人や選手がたくさん出てきたらいいなと思います」
 
人生の最後まで、スキーを楽しみたい。
その強い意志のもと、渡部選手は一歩ずつ、
理想の未来に向けて歩みを進めていきます。
 
※味の素(株)は、TEAM JAPANオフィシャルパートナー(調味料、乾燥スープ、栄養補助食品、冷凍食品、コーヒー豆)です。


撮影場所:ピッキオ

------------------
🎽「アミノバイタルⓇ」の最新情報はこちら
スポーツ。水。アミノ酸。スポーツ科学に基づくアミノ酸補給「アミノバイタル」。商品情報や競技別のおすすめ活用法、スポーツに必要なアミノ酸、などをご紹介しています。
Twitter(@aminovital_jp)
Instagram(@aminovital_jp)
------------------